今日から11月ですねもみじ 東京では、まだ紅葉には早いみたいですけど、寒くなってきたのでそろそろ見ごろを向えそうですね音譜


さて、今日は『まごはやさしい』ごはんと題して、体もあったまる、簡単レシピをご紹介したいと思いますにひひ

先日、ある研修会で、日本人の腸は欧米人に比べて長いので、油っぽい食べ物は長い腸の中で消化吸収される間にすっかり硬くなってしまい便秘になりやすいとのこと。日本人は和食中心にした方が体に合っているのだという内容のお話がありました。そこで、バランス良く食べるために、おすすめなのが『まごはやさしい』ごはんビックリマーク


・・・・・・・・豆類(大豆、金時豆、豆腐など)

・・・・・・・・ごま、ごはん

は(わ)・・・わかめ、海藻類

・・・・・・・野菜(緑黄色野菜、淡色野菜)

・・・・・・・魚

・・・・・・・しいたけ、しめじ(きのこ類)

・・・・・・・芋類


この『まごはやさしい』食材をできるだけ一度にとるレシピを考えてみたので、ぜひ試してみてくださいね~(-^□^-)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*里芋と鮭の和風グラタン☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

材料

里芋2個、鮭2切れ、玉ねぎ1/2個、しめじ半パック

ホウレンソウ2把(お好みで)

豆腐100(木綿でも絹ごしでもお好みで)

粉チーズ大さじ2、小麦粉大さじ2、みそ小さじ2

白ゴマ、塩、こしょう適量


下準備

ホウレンソウは下ゆでして3~4cmくらいに切っておく。

豆腐は水切りしておく。

里芋は皮をむいて、塩をまぶしぬめりをとり、1cm弱幅にスライスする。

鮭は一口大に切り、塩、こしょうをふっておく。

しめじはいしづきを切り落として軽く洗う。


作り方

①油を熱したフライパンでスライスした玉ねぎを炒める(飴いろにならなくも火が通ればOK!)

②しめじ、里芋を①に入れ油が全体に回ったら、お水を里芋がかくれるくらいに入れてふたをして蒸し煮する。
STAFF BLOG-D1000364.jpg












③里芋に竹串がとおるくらい火が通り、煮汁が少なくなってくるころに鮭を入れてさらに蒸し煮して火を止める。
STAFF BLOG-D1000366.jpg









④フードプロセッサーに豆腐、粉チーズ、小麦粉、みそを入れてクリーム状になるまで混ぜる(フードプロセッサーがなければ、白和えをつくる用量で地道に混ぜてもOK!)
STAFF BLOG-D1000365.jpg










⑤③と④を軽くあえて、器に盛り、ごまをひねって散らす。
STAFF BLOG-D1000367.jpg










⑥オーブントースターまたはグリルで焦げ目がつくまで焼く。
STAFF BLOG-D1000368.jpg











゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ホワイトソースを使わなくても、豆腐と里芋でクリーミーですニコニコ

少し、コクを出したかったので粉チーズを入れましたが、多分、入れなくてもいいと思います。お味噌の塩分によって塩加減は変わると思いますが、私は麦みその少し甘めのお味噌で作ってみました。お好みで加減してくださいね~。

ちなみに二人分のつもりで作りましたが、里芋のボリュームもあって、3~4人で食べても十分かもしれません。カロリーはこの分量全体で720キロカロリーくらいチョキ おなかも満腹になって2人で食べても1人分400キロカロリー以下なので(食べられないと思いますが)、体重増加が気になる妊婦さんにもおすすめです!

そうそうビックリマーク『は(わ)』の海藻類が抜けてたんですねあせる

ひじきとかを入れてみてもいいかもしれないです。。。助産師N