Tel père, tel fils とStill Walking | ろじぇのつぶやき |д・)チラッ

ろじぇのつぶやき |д・)チラッ

モットーは「人間の知恵はそんなもんだって乗り越えられる!!」です。(笑)

『そして父になる』と『歩いても 歩いても』のフランスでの題名です。


『是枝裕和監督作品の特別上映だったようですね。

何故、冷めたような感じなのかと言いますと、毎度お馴染み「映画館でたまたま上映されていたので見に行った」パターンだからです。


とは言え、興味がない訳はありませんし、やっぱり巨大スクリーンで観る楽しみもあります。


それと阿部寛さんは結構好きですし、福田雅治さんだったり、樹木 希林さん、YOUさんなど、知っている役者さんが出ていると、それはそれで楽しいです。


これらの作品、もう10年以上経っているのですね。役者さんたちもそれなり歳をとったでしょうし、登場している子役達も相当大きく成長しているでしょうね。


感想は…

自分が思い描いていた(いる)日本が見れますかな。経済大国だったとか、歴史面ではなく、日常的な日本ですね。

現在、色々と起こっていますが、「素」の部分は今でも変わっていないんだろうと思ってます。


同監督の作品、これで5作は見たことになりますね… 

どんだけ、是枝監督が好きなんだよ、フランス人!…ですね。(笑)


今現在、最も見たい作品は北野武監督の『首』です。去年のカンヌ祭で選ばれた作品なので上映してもいいのですがね。情報なしです。