FIBD2024 | ろじぇのつぶやき |д・)チラッ

ろじぇのつぶやき |д・)チラッ

モットーは「人間の知恵はそんなもんだって乗り越えられる!!」です。(笑)

今年も来ました、国際漫画祭!25日から28日まで4日間開催の大きなイベントです。

今日、日曜日が最終日でしたが、しっかりと堪能しました。

 
イベントのメインを占めているのは当然ながら欧州式、フランス・ベルギー式「漫画」、bandes-dessinées です。
あとはアメコミですかね。やはり、往年のコアなファンがいます。
 
しかしながら、ここ30年無視できないのが日本から来た漫画!
…の会場、マンガシティー!
もちろん、自分はこちらをメインに致しました!
日本からはよく知られた作品が訳されて様々な形で販売されています。
内装も日本っぽいデコレーション中心に...
「殺し屋」、「革命」って、一体どんな街だ?!(笑)
 
個人的に現在最もハマっている作品は『葬送のフリーレン』と『ダンジョン飯』ですが、ここは別のテイストの作品を選びました。
作家はフランス人、表現は日本漫画寄りの作品です。よく音楽には国境は無いと聞きますが、漫画も言語の違いがあるけれど、表現に国境が無いと言わせて頂きます。
 
そう、未来の候補が眼を出してきてます。
Mangakas フランス人の新たな世代
 
もちろん、イベントを最大に利用させて頂きました!
 
『葬送のフリーレン』のアニメはかなりウケが良いですし、原作者が来年ゲストで呼ばれたら大変喜びます!
以上です。