アポロの現在~腎臓病~ | ニャン王子たちの戯れ

ニャン王子たちの戯れ

スコティッシュフォールド、ラグドール、
ノルウェージャンフォレストキャット、メインクーンの王子たちと
下女であるブログ主の日常をゆるやか気紛れペースで綴るブログ。
虹の橋に渡ったノル兄弟の思い出も出てきます。

こんにちは。

 

いつの間にやら10月も半ば。

アポロの経過についてです。

 

前回病院へ行ったとのブログから、今のところ通院なしのアポロです。

先週の頭までは36gくらいはドライフード食べてたのですが、現在15g前後。

(体重的には45gくらいは食べて欲しいところですが)

造血剤の効果がなくなってきちゃったかな。

 

腎臓は骨髄に赤血球を作成する指示をする臓器でもあります。

それが壊れてしまっているので、アポロは赤血球を作れない。

なので、貧血状態に陥りやすい。

貧血になると体が怠くなり食欲不振になるわけです。


難しいのは腎臓病はタンパク質ダメだけど、

血を作るにはタンパク質が必要って事ですね。

レバーとかリン値が高いけど、血を作るには最高の食材。

リンが高いとご存知の通り腎臓病は悪化するし、

腎臓で毒素の分解ができないのでアンモニアが増えて

気持ちが悪くなり、食欲も落ちる。

 

そのため、病院で造血剤を注射してもらう。

 

ただ造血剤を打ってもらう前に血液検査が必要で、

血液検査の値によっては様子見になるのですが、
何もしないで帰ってくるとなると、ただ通院のストレスだけがアポロにかかり、
そのストレスがダイレクトに体調に反映して、
気持ち悪くなるようで食欲も激減するため、
今の状態で行くのは早すぎる気がします。
 
院長先生には、
「通院を繰り返すのは可哀そうだから、体調が悪化しない限り来なくてよいけど、
48時間何も食べないと肝臓壊すから来てね。」
と言われているので、ドライフード5g切るようなら病院へ行こうと思っています。
 
 
夜、パフュ就寝前のアポロ。自分専用ゲージの上で仮眠中。
 
 
腎臓病症状の低体温も出て、昨日は怠そうだったアポロ。
でも涎も出ておらず、吐き気はなさそう。
何回も階段の上り下りをして、撫でろと鳴きながら催促。
水遊び&爪とぎも頑張ってました。
自力での毛づくろいは、あまりしなくなっているので、
シリンジでのお薬を頑張った後に
濡れタオルで拭いてあげると気持ち良さそうに身を預けます。
 
最近、喉に入った薬を口まで戻してから、口の端から垂れ流して捨てるスキルと
補液の際に首を動かして針を抜くスキルを身に着けました。
どんな時でも頭を使って進化を止めないのねウインク
…って、大変なんですけど!ガーン
 
で、楽天にて点滴用の保定袋買ってみました。
うまく使えるといいな。(ドキドキ)
 
 
新しく来たクロメダカさんを護衛するラムセス王子。
 
ラムセスと豆虎は必ず夜に1対1で遊ぶ時間を設け、
スキンシップを多め。
コータは個室生活なので、そちらにも行って…。
おかげで食事中、風呂、トイレ以外はスキンシップしてる気がする。
モフモフが仕事のストレスを吸い取ってくれるし、
色々忘れてその子に集中できる時間があるのは自分にとっても良い時間照れ
 
 
 
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
 
本日コメントはお休みします。