豚ロースのマスタード風味 | フィレンツェ暮らしアレコレ

フィレンツェ暮らしアレコレ

フィレンツェの中心街から郊外に移り住んでマッタリのんびり?
そんな日々の生活の中で気付いたこと感じたことなど

こんにちは

寒くなってきたこの頃が冬越しの為、豚を解体して冬越しに備えた時期にあたるからか、大手スーパーのセールが豚特集で、豚ロースの塊が激安だった為購入しました。

 前回試して手間要らずのマスタード仕立て

700gほどの豚ロースの塊に、粒マスタードとあらみじん切りにした塩漬けケッパーと白ワイン少々を混ぜて塗り付け一晩から1日冷蔵庫で寝かし、お鍋に、ニンニクの香りをつけたオリーブオイルで表面を焼き固めて白ワイン半カップほど加えて蓋をしてトータル20分ほど加熱、余熱でようやく芯まで火が通る頃合いを狙います。

粒マスタードだけだと塩気が足りないので、塩漬けケッパーを加えて塩加減を調整します。


加熱しすぎると(豚肉にもよるのですが)、硬くパサパサになることが多いので火がギリギリ通るタイミングを狙い、加熱不足の場合はスライスしてソースと一緒にサッと再加熱します。

 ケッパーとマスタードは相性が良くておすすめの組み合わせです。

 イタリアは豚ロースが安いので豚でやりますが、日本なら鶏胸肉を使うとより美味しくできると思います。

 イタリアより日本の方が安価で健康効果が高い食品No.1鶏胸肉❣️

 是非鶏胸肉でお試しくださいウインク