数少ない、夫婦の共通点の一つに


山が好き


というのがある


海より山


というわけで、早めのソンクラン旅行はネパールへ。バンコクからは毎日直行便が出ていて、3時間半ほどのフライトで行ける。


山を見るのが目的なので、山に全振りしたツアーに参加した


本当はもうちょっとゆっくりハイキングも観光もしたかったが、夫が仕事を休めないので仕方なく3泊4日


ツアーは高いが、時間が限られているので効率をとってお金で解決


全て手配済なので、とても楽ちん


あ、でも航空券とオプションで設定されているエベレスト遊覧飛行は、旅行会社に頼まないで自分でとった方がいいです。びっくりするぐらいのコミッションが乗ってくる


初日カトマンズに着いたら、そのまま国内線に乗り換えてポカラまで


後ろに見えているのはアンナプルナサウス



短くてちょっと物足りなかったハイキング



山道の途中にたくさんある、休憩所

チョウタラと言って、必ず菩提樹が植えられている。仏教でもヒンズー教でも菩提樹は大切な木だからだって。


段々畑が広がる。なんとなく奥多摩っぽい


カトマンズに戻ってエベレスト遊覧飛行


ネパールはビールが高い

これ一本で900円ぐらい

ゴルカ族は今でも世界各地で傭兵をしているそう



ちょこっと観光もしました。これは空港の近くのストゥーパ


あっという間の旅行だったけど


帰ってきて、バンコクの都会っぷりにびっくりしました