人生で3回目の料理教室に行ってきた


1回目は、長女妊娠中で産休に入り暇な妊婦だった頃、あまりに暇すぎてABCクッキングスタジオで500円ワンコインの初回限定!でラザニアか何かを作った。レシピは覚えていないが、参加者が臨月の妊婦(私)と若い女性2人という組み合わせだったことは覚えてる。


2回目はちょうど1年前、バンコクに引っ越してきて、子供たちは学校に行き始めたものの、まだホテル住まいで私は暇すぎたので、近くにあった駐妻向けのタイ料理教室に単発参加してみた。トムヤムクンとカオクルックガピ。美味しかったけどその後一度も作ってない。

そのへんですぐ買えますからね


今回は、暇だったからという理由ではなく、お友達に連れていってもらったカフェのお料理がとても美味しかったので、そこのオーナーさんがされている教室に行ってみたくなって参加した。


エカマイの駅からちょっと距離があるので、抵抗がなければ駅からバイタクがおすすめ。


最近はお菓子で注目されているお店らしいが、もともとはフレンチのシェフをされていたそうで、料理が本職なんですと仰っていた。さもありなんという、本日のお教室メニュー


グージェール

パテドカンパーニュ

スープオピストゥー

イルフロランタン






デモ形式の教室のあと、受講者のみなさんといただきます。


パテドカンパーニュが好み過ぎた。絶対作る。


外食少なめの我が家、自分流で作り続けてると変化がなくて飽きる。新しいことを教えていただき、気分もガラッと変わって、有難い時間だった。