休み明け、今日から学校スタート


1年前の1月に引っ越してきた時は、まだ家が決まっておらず最初の3週間はホテルから通学していたのが懐かしい。


この一年でとりあえず子供2人とも、学校に慣れて友達ができて良かった。


バンコク駐在2年目、多くを望まず、目の前にあることに感謝をして淡々と安全に過ごして行きたい。


年末年始、日本に一時帰国した。

去年は夏に長期間帰ったから、冬はいいかなとも思ったんだけど、冬の日本はもう5年も帰ってないことに気づいて、日本式お正月を子供に思い出してもらうためにも帰った。楽しかった。


バンコクと日本を行ったり来たりしてると、なんだか別に住むのはどっちでもいいかなという気がしてくる。生活、ちょっとは違うけど、そんなに大きくは変わらないというか、、、

他の国にいた時は、もっとはっきり違いがあったので一時帰国したらしたで、日本が新鮮で刺激的だったし、休暇終わって駐在国に戻ったら、ヨシまた頑張るぞ〜という気になった。


今はなんだか流れに流されてるだけな感じ。

年齢的なものもあるのかな。