雨季があけた


朝夕涼しく、雨が降らず最高の天気である。空気もまだ澄んでいる。


今年の1月にバンコクに引っ越してきた時は既にPM2.5による大気汚染が激しく、外で活動する気になれなかった。ということは、この最高の天気も、もって1ヶ月というところか。


せっかくの気持ちの良い天気なので週末お出かけしたかったが、夫と子供たちはそれぞれの用事で忙しいので、せめて、と2日続けてベンジャキティ公園にお散歩へ



1、2月の咳き込むほどの大気汚染、暑い暑ーい暑季、激しい雨季のあとだと奇跡のようである


気をよくして今日も家族が会社学校へと行った後、1人でまた公園へ行く。7キロ歩いた。


帰りは普段あまり行かないFoodlandスーパーへ。

フジよりも加工肉やチーズの種類が豊富で、ヴィラやグルマよりお手頃だと思う。


道でソムオを買ったら、過去一大きかった



どーでもいいのだが、雨季が明けたこの季節、日本語では「乾季」と言われることが多いが、タイ語のルードゥナーウは「寒い季節」という意味なので、正確には「寒季」なのかなとタイ語を復習してた時に思った。誰も気にしないけど。