2ヶ月ほど前に、こういう乗り物を買った

ナンバープレートのところにSabaiと書いてあるので、我が家ではサバイ号と呼んでいる


電動スクーターみたいな。なんて言うんだろ

LAZADAで7000バーツぐらい。安い


いつでも行きたい時に行きたい場所へ、自分で運転して🚗ひょいと自由に行けてたアメリカ田舎時代から一転、

車ないし運転もだめ、タクシーは雨が降ろうものならまずつかまらない、アプリで呼ぶ電動tuktuk MuvMiも乗りたい人多すぎて待っても表示時間どおりには来ない、シーローいっぱい待ってる時と全然いない時極端すぎで地味に暑いし高い、バイタクは事故リスクを覚悟して乗らないといけない、最後の砦は徒歩だけど、暑くて汗ダラダラという移動ストレス


自転車買おうかなーと思っていたところに、これを持ってる日本人の方にお会いしてお勧めされたのでこちらにした。


快適


充電式で電池があまり持たないので、我が家から3キロ圏内ぐらいしか怖くて往復できない

スクムビット大通りは怖くて通行できないのでソイの中だけ タノンで乗ってたら、オラオラその小さいの何しとんじゃいと怒られそう


それでも快適。さばいさばーい


そもそも生活圏がとても狭いので3キロで十分。我が家は学校から近いことを一番に住居を決めたので、やや不便な立地だが、これに乗ればちょっとした買い物もすぐ、タイ語の学校もすぐ


あと後ろに子供が乗せられるのが便利

塾に行く次女を週2回、最寄り駅に送るのもこれで 帰りは塾バスだけど行きは渋滞時間帯なので電車

月1の矯正歯科も、週末学校アクティビティがあって裏門通れないときもこれで送迎


最初は運転怖かったけど、慣れたら一見カオスに思えるバンコクの交通も暗黙のルールみたいのがあることを発見。とにかくアイコンタクト大事ね


バイタクの運転手に命を預けるより、自分で運転した方が100倍安心だと気づいた