3泊4日の3日目は、ゆっくりスタートでガーデンバイザベイ



クラウドフォレストよりこっちのフラワードームが好きだったらしい。お花きれいだものね


ここまで近代的なシンガポール観光スポットが多かったので、ちょっと違う雰囲気のところも行ってみようということでアラブ街へ。遅いランチをこちらで



なぜシンガポールでトルコ料理?って感じだけど、なんとなく、しっかりお肉が食べたい気分だった。美味しかった



近くのサルタンモスクも見学


娘たちはイスラム教寺院は初めてだったので、本当に何も置いてないんだねーと興味深そうだった


ホテルで一度休憩してから、ナイトサファリへ


行きのgrabタクシーは、需要が多い時間だからか40ドルだったけど、帰りにお客さん待ちの普通のタクシーに乗ったら30ドルだった


ナイトサファリの予習をしてた時に、帰りはタクシーがなかなかつかまらないという情報があったが、私たちが行った時はたっっくさん待ってたので今は心配しなくても大丈夫だと思う


「ナイトサファリ」という名前からの先入観が強かったので、トラムに乗って動物を見るのがメインなのだと思い込んでいたが、違った


どちらかというと「Night Zoo」だと思う


トラムからは動物はあまり見られなかった


普通に自分の足で見て回るエリアの方が広いし、動物も見つけられる


あと、動物ショーはQRコードからの予約制になってた。入園したら、まず入口近くのショーの入り口の前でスキャンして予約をお勧めします。

ショーは楽しくてあっという間!開演15分前に並んだら、最前列でで見れた


シンガポール、どんどん更新されていくので何事も公式ホームページで最新情報確認が大事だなと思いました


もう、しばらくは行かないけどウインク


最終日は、最後の朝食ビュッフェを楽しんでから空港へ


シンガポールという国は既に充分発展してるけど、まだまだ満足してない、まだまだきれいにするぞ、成長するぞという気概に溢れた国でだった。でもキラキラしている一方で、早朝マリーナベイを散歩していると寝ているホームレスの人がたくさんいたり、夕刻になるとトラックで大量に運ばれていくインド系の労働者(出稼ぎかな?)をたくさん見たり。そうした現実も見ることができた


おしまい