スワンナプーム空港を9:30に出発した飛行機は2時間でシンガポールのチャンギ空港到着


Jetstar Asia、お安いだけあって飲料水も有料。

水もくれないLCCは初めて。事前に飲み物は仕込んでいくことをオススメします。

空港内は高いけど、スワンナプームは何ヶ所かある自販機で買うとそこまで高くないのでそちらで。


チャンギはTerminal 4 に到着。LCCなので一番不便なターミナルウインク

イミグレが全て自動化されていて、ものすごくスムーズ。事前に入国情報をネットで登録すれば、外国人も無人ゲート通れる。


とりあえずお腹が空いたので空港バスに乗って、最近できた空港直結モール、Jewelへ



イミグレといい、この室内こ巨大な滝?といい、いきなりシンガポールの本気を見せられる


予習で観てきたドキュメンタリーでリー・クワンユーが言ってたことの意味がよく分かる

https://www.netflix.com/title/81714465?s=i&trkid=255639042


小国であるシンガポールが外国からの資金を集めるためには、まずは来てくれた人にこの国を強く印象づけなければならない。これだけのものが作れる、そしてそれを美しく保つためのメンテナンスもきっちりできる、それを見せてこそ外の人はこの国を信用してくれる。


というようなことを言ってた と思う


こちらの地下でお初のシンガポールフードコートで軽くランチしてからホテルへ


移動はgrabタクシー

タイでいつも使ってるアプリがそのまま使えてすごく便利。もともとgrabはマレーシア発だということを初めて知る。マレーシアはすぐそこですものね。


ホテルにチェックイン



キラキラホテルです


とりあえずマーライオンでしょ、ということでお散歩がてらマリーナへ



まさかのマーライオンは12月まで補修工事中で、囲いがされてたガーン


子供たちテンションダウン



ミニサイズと写真を撮る


その後、チャイナタウンに移動、少し散策したあと小籠包を食べてホテルに帰る


Jing Hua Xiao Chi Singapore

https://www.google.co.th/search?client=safari&sca_esv=573710622&hl=ja-th&q=Jing+Hua+Xiao+Chi+Singapore&ludocid=11599628396799740963&ibp=gwp;0,7&lsig=AB86z5VaeK-yR2QPKPsA3BvE0s8V&kgs=c312cb3694f59a1a&shndl=-1&shem=lbsc,lsp&source=sh/x/loc/act/m1/3


有名店みたいだけど、お味は普通だった。お値段はリーズナブル。


明日に備えて早めに就寝