アメリカにいた頃は、2-3日に1回はHBでパンを焼いていた


材料全部投入して、スイッチ入れればできる食パンばっかりだったが、アメリカ式パンはお世辞にも美味しいと思えなかったので、おうちの簡単食パンで朝ごはんはまわしていた


ところ変わって、6万9000人の日本人が暮らすバンコク


日本人好みのパンもたくさん売っているので、海を渡ったHBはメイドさん部屋の隅っこに押しやられたまま、一度も使われていなかった

ちなみに、今現在はメイドさんはお願いしてません


ところが1ヶ月ほど前にお気に入りのパン屋さんが閉店してからというもの、なんとなくパン難民になってしまった。他にも買えるお店はあるのでそこで買えばいいのだが、なんとなく食べたいパンと違うな〜と


そこで、HBを出してくることにした


イーストはフジスーパーで発見したこちら



なぜかトルコ産

125グラム、かなりの量である

しかも安かった。100バーツしなかった記憶


小麦粉はタイ産でBread Flour と書いてあるものを使用。多分強力粉


で、2回、配合も変えて試したが


膨らまない笑い泣き


おかしいなー。アメリカはPublixローカルスーパーの小麦粉とイーストでちゃんと膨らんだのになー

日本から遊びに来る友達にカメリア持ってきてもらおうかな、、、トルコ産イースト大量にあるけど


タイでHBパンやってる方、いらしたらレシピと材料教えてください!