旅行4日目は奈良へ


京都駅からはJRと近鉄線どちらでも行ける

一番速いのは近鉄の特急

35分で到着

特急料金プラス500円かかるけど

みな疲れが溜まってきてるし

快適に移動したいので

こちらの特急で


ゆったりシートであっという間に着く

京都から日帰り観光するなら

特急料金の価値は十分あると思う


今日も最高気温35℃の予報だったので

無理せず


近鉄奈良駅からバスに乗って

一気に春日大社まで

そこから色々寄りつつ

駅まで戻る作戦 基本下りで楽



午前中の春日大社は観光客もまばらで

境内をゆっくり堪能

パワーをいただく


若草山の横を通って

東大寺三月堂、二月堂へ




三月堂は別途拝観料がかかるので ひとり600円

入ろうか一瞬迷ったけど

やっぱり入って良かった


不空羂索観音と四天王

梵天と帝釈天

ぜーんぶ国宝で


また感覚が麻痺


二月堂からは裏参道を下って鐘楼、大仏殿へ



二月堂から見て右の方の参道

雰囲気が素敵


大仏殿に到着

さすがに観光客が増えるが

ストレスなほどではない


盧舎那仏は千年以上前から

そこに座っておられ

やっぱり人間なんてちっぽけだよなー

なんて思っていたら


大仏殿の入り口で

外国の方が盧舎那仏を一目見るなり

泣き出し

「ブッダ!ブッダ!」

と震えながら絶叫し始めた


みな、何事かと大仏よりそちらに注目


しばらくしたら落ち着いたようで良かった

礼拝の作法がチベット仏教ぽかったので

そちら方面の方なのかな


長女は大仏よりも

こちらの多聞天が気に入ったようで

多聞天と自撮りしてた

三月堂の多聞天もイケメーンって言ってたけど撮影禁止

多聞天推し



あとは

わたしが見たかった興福寺の阿修羅像に

会いに行って


16:00の特急に乗って京都に戻る


明日は北陸に移動です


外国放浪が長い娘たちで

修学旅行は行ったことないし

長女は多分この先も行く機会がないので


4日間一緒に王道の観光ができて良かった


奈良が記憶してた以上に良かったので

次回があれば奈良に泊まって

行けなかった法隆寺や斑鳩も

ゆっくり回ってみたい