3日目の朝は嵐山へ


まずは竹林の小径




平日の朝8時台でも観光客はそれなりに


天龍寺へ移動



お庭が素晴らしい


けど、素晴らしいお庭ばかり見ていると

だんだん感覚が麻痺してくる


龍の天井絵を観ようとしたけれど

修学旅行生がたーくさん待っていてやめた

外で立っているだけで汗が流れる


渡月橋で一休みのあと


顔より大きな

美味しい綿飴

宇治金時味を3人で一つ


飽きずに食べ切れるかなあと

思ったけど、余裕



おしゃれなカフェでパスタランチ




九条葱と肉団子のお豆腐パスタだったと思う

麺がとてもおいしかった


事故のあった保津川の川下りは

来週から営業再開のよう

トロッコ電車は興味ないと言うので

嵐山は正午頃に退散


嵐山は京都観光のメインスポットだけど

来たのは初めてで

どんなところか分かって良かった


午後が空いたので

一度ホテルの部屋に帰って少し休憩してから

京都駅直結ホテルだと本当に便利


長女が行きたいという三十三間堂と

次女の希望で伏見稲荷



35℃超える暑い日の午後に来てしまったので

頂上まで登るのは断念


ここはまたいつか早朝に訪れて

2時間でぐるっと回れるコースを歩きたい