タイには季節が3つある


暑い季節、雨の季節、涼しい季節


今は暑い季節のまっただなか


タラートに行くのも覚悟が必要なので

まだマシな早朝に行ってみた


午前6:30のタラート


お店はほぼ全部開いてる

いつも8:00頃に行くと

既に人がたくさんいるが

さすがに空いてる




初めて、生のイカ🦑を買ってみた

何にしようかな


朝早く行くと

お豆腐やさんが出てると聞いたので

少し探したけど見つからなかった



この前の日曜日は母の日でした

みなさん、子供からお花とかプレゼントとか

もらっていて

SNSでその様子を見てほっこり


我が家はイベントに消極的なので

母の日も父の日も何もありません看板持ち

誕生日はさすがにお祝いするけど

クリスマスはしないなあ


節分とかひな祭り、七夕などの

日本の季節の行事は大切に


したいと思いつつ、時々忘れる始末


先日も

明日子供の日だねー

って子供に言ったら


今日だよ


と言われた凝視



タイ語の先生が教えてくれた

タイでは

父の日は12月5日

母の日は8月12日


先代の王様ラマ9世とお妃様の

お誕生日だそうです