とにかく暑い🥵ので


屋外の活動はしたくない土曜日


何も予定がなかったので

初めてメガバンナー


巨大ショッピングモール


無印、ユニクロ、ダイソー、果てはロフト

牛角、スシロー、しゃぶしゃぶ温野菜


なんでもある中でランチに選んだのは



黒豚ロース定食をいただく

写真撮る前に食べちゃった


実はロースの脂が苦手で

ヒレを頼んだつもりが

私のオーダーがちゃんと伝わってなかったのか

ロースが来た


結果、大正解!


適度な脂がしつこくなく

あっという間に完食したあとも

もたれは一切なし


家族4人、黙々と

集中していただきました


そして食後についてきた

杏仁豆腐を食べながらこれもシンプルで美味しかった


ここまでの日本クオリティのものが

まわりに溢れていると

なんだか外国な感じがしないね


夏の一時帰国の感動も

薄そうだよね


なんて話をしてました


🇺🇸は田舎に住んでいたので

ザ・アメリカーンな感じで

日本食といっても

なんちゃってラーメンとか

ジョークみたいなお寿司とか

しかも高い


そんなのが多かったので

一時帰国すると

アドレナリンが爆上がり

何を見ても何を食べても大興奮だった


人間、抑圧があるからこその喜びも

あるんだなあと、とんかつ屋さんで思う