美容には縁のない生活をしてきたが


美容大国に来たので

そちらの活動も少し


日本人の方が経営してらっしゃる

美肌さいさい

というサロンで

フェイシャルメニューをしてみた



Premium Indiba とリンパドレナージュ

90分 初回3000バーツ


高いのか安いのかもわからないほどの

美容オンチ


多分最後にフェイシャルしたのは

8年ぐらい前

ジャカルタにいた時


本帰国するお友達から

回数券買っちゃったけど

使いきれないから使って!

といただいた券を有難く頂戴したとき


で、今回のサロンですが

タイ人スタッフさんが

丁寧に色々やってくれて

何をされているのか理解できてない


とても気持ちよかったです

明らかに

フェイスラインのむくみがとれた

少しでも維持できるように

週末のお酒は控えめにするつもり、今は


途中から

カーテンの向こう側の施術台に

赤ちゃんを連れたお母さんが入ってきて

施術を受けられていたが

慣れない場所もあり

赤ちゃん泣いちゃって


お母さんあやしたり

スタッフさんあやしたり

してるのが見えないけど

聞こえてくる


泣き声からすると

まだ6ヵ月くらいかなー

とか思いながら

リンパをマッサージされる私


日本だったらきっと

他のお客さんの迷惑とか

そもそも赤ちゃん連れで入店できないとか

ありそうだけど


子供にとっても優しいタイでは

なんの問題にもならない


そういうところ、いいなあって思う


毎日暑い国で

毎日赤ちゃん抱っこ紐に入れて

色んな不便を乗り越えながら

頑張ってるお母さんたち

偉い👏


エステで

少しでも息抜きできますように