タイは今、

ソンクランというタイのお正月休み


アメリカからバンコクにスライドしてから

夫、働き方が180度変わり

毎日出社

毎日残業

週末も国内出張


でもソンクラン前は休めるというので

2回に分けて2度旅行へ


ソンクラン前はチェンマイ3泊

そのあと家に2日戻ってから

プーケットのカオラックに3泊


チェンマイは

象と触れ合う半日ツアーに参加

餌やったり一緒に水浴びしたり

一応象を保護する目的の施設らしい

なので、象乗りはなし


動物愛護を謳った方が

欧米の観光客に受けがいいからではないかと

つい穿った見方をしてしまう

楽しかったけど


あとは有名なお寺に1ヶ所だけ行って

ドイステープ

ナイトマーケットはチラ見して退散

雑貨屋さんも何軒か見たけど

いまいちピンと来なかったおいおい


が、最終日、空港に行く前に立ち寄った

ワンニマンのすぐ近くのお店が

なんだかツボにはまって

突然長女と服を爆買い

日本語が上手な品の良いおばあさんが

やってる

あとでGoogleしてみたけど店名は分からず

このへんです


มาริษาคลินิก

https://maps.app.goo.gl/bMTuMbZVNTvjsZBA6?g_st=ic


このカフェで休憩

ここも隣りで洋服売ってて

ワンピースとブラウスを購入


久しぶりに物欲が刺激されました


Ari Craft and Coffee

https://maps.app.goo.gl/L9nJa8FE2X8MD82Q9?g_st=ic


例年以上に空気が悪いチェンマイ


我が家は予定は詰め込まず

ホテルの広い部屋でのんびりゆっくり

だったので楽しめたけど


アクティブに色々行きたいなら

この時期は避けた方がいいかも😅