どこの国でもそうだと思うが

 

日本人学校の春休みは長い

 

5~6週はあるのではなかろうか

 

たくさんの

家族の帰任、赴任もあるし

 

先生の交代もある

 

新年度準備のために

それだけの時間が必要なのだろう

 

日本らしいと言えば

日本らしい

 

 

長期休みといえば

塾の期間講習

 

次女の春期講習が

やっと今日終わる

 

数えてみたら

3月中旬から

約20日間の期間中に

11日、塾に行った

 

インターは通常運転なので

学校帰ってきてからと

土日の夕方

 

よく頑張った

 

それほど文句は言わずに

通っていたのは

 

塾の授業が面白いかららしい

 

おお

素晴らしい!

 

と感激する母

 

講習も終わりに近づき

 

1通のメールが塾から届く

 

授業料のご請求真顔

 

通常授業&講習で、、、

 

ちょっと言えない値段滝汗

 

数字を三度見しました

 

しかも、我が家は

英語はマルっと受けてないので

 

これ、英語もとってたら

20万円超えるのでは、、

言ってるし

 

在外で

日本と同じ内容を塾で

学ばせてもらえるのは

大変有り難いですし

 

色々、日本ではかからない費用が

かかってくるのも理解できるのですが

 

そして何より

本人が興味持って通っているので

値段で辞めるということはしませんが

 

私の心臓に悪いので

もう少しお値下げしていただきたい