アメリカのど田舎に住んでいた去年までは、よく散歩をしていた。

 

ほとんどは一人で、早歩きで5キロとかだったけど、たまには近所のお友達とおしゃべりしながらお散歩。

 

空気は澄んでるし、空は広いし、道も歩きやすい。サイコー

 

大都会バンコクに来てから、何度か近所を歩いてみたが、帰ってくるとなんだかフラフラする。PM2.5のせいだと思っている。

 

 

健康に良くない空気を吸いながら歩いても、健康に良いはずがない。

 

でもずっと引きこもってるのも健康に良いはずがない。

 

というわけで祝日の本日、早起きしてベンジャキティ公園へ。一人で行く予定が、夫が今日はランニングじゃなくて散歩にしようかなというので、付き合ってもらう。

 

 

遊歩道があって歩きやすい。空気が濁っているので、太陽がここまで上がってきていても肉眼で見られる。

 

 

ブーゲンビリアが綺麗に咲いている。

 

 

お釈迦様に、お力添えをお願いする。

 

それなりに広くて歩きごたえがある素敵な公園なのだが、我が家から歩いていくと公園に到達するまでの1キロが辛い。

排気ガスもひどいし、大通りを避けて裏道を使うと、ものすごく臭い川流れていないので川と呼べるのか…を渡らないといけない。ひとりで来る気になるかな滝汗