家族みんな、お肉大好き

 

牛肉大国アメリカでは

スーパーの棚で幅を利かせていた牛肉も

ここ、タイでは地位が違う

 

もともと牛肉を食べる文化がなかったのか

鶏肉、豚肉に比べると明らかに扱いが違う

そしてお高い

 

外国人向けの高級スーパーでこれみよがしに

陳列されてる和牛やオーストラリアビーフ

美味しそうだけど値段見て断念すること度々

 

アメリカにいた時は

今日、晩御飯作るの面倒だな、と思うと

何も考えずリブアイのパックを手に取り

家に帰って塩胡椒で焼くだけ

 

というステーキディナーを頻繁にやっていたが

残念ながら、我が家のお財布的に

その時代はもう終わった

 

 

 

しかし、バンコク、鶏肉、豚肉は安い

そして、美味しいスター

 

タイの人々の、鶏肉と豚肉に対する愛を感じる

 

やっぱりアメリカは牛肉愛がすごい

そしてポテト愛も凄かったで

牛肉もじゃがいももおいしかった

 

ここでは鶏肉と豚肉だ!

 

鶏肉と豚肉を求めてBig Cという大型チェーンスーパーへ

ローカルスーパーは夢の国

 

山盛りになっている鶏肉から、自分で欲しいだけ袋に入れて

係りの人に渡すと

計量して値段をつけてくれるシステム

鶏の手羽中 157バーツ/1キロ = 612円/1キロ

 

 

4人家族なので、1人4本計算で16本買った

約 400円

 

これを醤油、砂糖、お酢で煮る

 

 

美味しいスター

料理の腕が突然上がったかと錯覚するレベル

 

もっと安いのが骨つきもも肉

 

 

2本買って180円ポーン

 

これは調味液に漬け込みローストチキンぽくして食べた

 

豚肉はもうちょい高い

 

 

それでも豚バラのブロック、414グラムで400円しない

 

ベーコンとかハムとかの加工肉は高いので

塩漬けしてから冷蔵庫で寝かせパンチェッタを作ってみる

 

 

ベーコンがいいなと思ったのだけど

ベーコンだと「燻す」という作業が必要

ということがググった結果わかり

 

燻す

なんだか字面からして暑そうだったので

ただでさえ暑いのにそれはないでしょ

 

ということで燻さなくてもいいと書いてあった

パンチェッタ作りのレシピで挑戦

 

本当はローズマリーとか、他のハーブ使用だけど

家にローリエしかなかったので

ローリエを貼り付けてみた滝汗