暑いので、できれば歩かずに

 

Grabタクシーなり、Muvmi(電動トゥクトゥク)

アパートのシャトルカー、シーロー

 

などの乗り物に乗って移動したい

 

 

GrabやMuvmiは、待ち時間がもったいない

Muvmiなんて永遠に来ないのではないかと思うことがある

アパートのシャトルカーは

出払っていることが多

シーローは、迎えにきてはくれない

(乗る場所が決まってる)

 

ので、

 

結局

 

歩く

 

のが一番早かったりする

 

25分も歩けば

ものすごく狭い私の生活圏では

どこにでも着く

 

というわけで

先日、タイ語学校から

てくてく

 

帰っている途中

 

こちらのお茶屋さんに寄り道

 

 

よく知っている方が日本から

出張に来る予定で

 

我が家の欲しいものを

日本から運んでくださるので

 

ちょっと良いお土産渡したいと

検索してら出てきたお店

 

お土産用と、自分用に購入

 

 

おまけにサンプルをもらう

 

あー暑いと思いながら

 

また歩き出す

 

SALEの文字に惹かれて

目を向けたのが

 

 

 

ガラス屋さんのショールーム

 

ちょうど立て続けにガラスのコップを

2個割ってしまい

 

こちらを購入

 

 

50%オフで、1個100バーツ(390円)

 

今の家は広いが

やがて日本の狭小住宅に

戻ることを考えて

スタッキングできるもので

 

積んじゃうと傷つくので

本当はダメなのだろうが、、、

このお値段で買えたので気にしない

 

 

ちなみに、今まで同じものを買い足し、

買い足しで使っているコップは

こちらのDuralex

 

 

手荷物で持ってきたニヤニヤ

 

モノをなるべく増やしたくないので

引越し後すぐ使うものは

ハンドキャリーか航空便

 

最低限の食器とか、枕とか

船便に入れてしまうと

3ヶ月後に届く頃には

もう1セット、要らないんですけど?

となるので

 

 

良い買い物ができたと

上機嫌でさらに歩くと

ちょっとおしゃれなベーカリーを発見

 

 

お店の外に出ていたメニューを見ると

パン屋なのに、

タイ料理がいっぱい

 

面白そう、今度行ってみようと

 

汗だくになりながら

帰ってきた

 

 

気になって検索すると

 

ガラスのお店は

一昔前までは駐在奥様たちに

人気のお店だった模様

 

どおりで店員さんの

いらっしゃいませ〜が

板についてた

 

ガラスの今の流行りは

チャトチャック市場というところで

買うことみたい

違ったらごめんなさい

 

 

そのあと通った

パン屋 兼 タイ料理屋?も

 

駐在奥様の間では

一昔話題になったお店で

カオソーイという食べ物が

有名なんだそう

 

乗り物に乗ってしまうと

できない発見

歩きだからこそ

 

でもやっぱり暑い

 

自転車デビューしたいけど

道凸凹だし

モーターサイ怖いし

右に曲がれる自信ない