長女がピアノを習いたい

と、言い出し

始めたのが小1のとき

 

ジャカルタにいた

 

ヤマハのショールームが

たまたま近くにあったので

そこに行き

 

エントリーモデルの

電子ピアノを購入

 

結局1年半しかいなかった

ジャカルタ

 

インドネシア仕様の

220Vの電子ピアノだからなー

日本でステップアップ変圧器を

わざわざ買うのも嫌だなと思い

 

他の駐在の方に買っていただいて

本帰国

 

まだ続けたいと言うので

東京で楽器屋さんに行って

色々弾き比べ

 

コスパ的にローランドかなと

私が勝手に思ったので

ローランドの

エントリーモデルを購入

確か10万円ちょっとだったかと

 

楽天で買うとポイントがつくので

実物は楽天で購入

 

その3年後

アメリカ赴任になり

電圧が日本100V、アメリカ110Vで

 

悩む

 

当然メーカーは変圧器使用は

保障しませんと

 

そりゃそうですよね

でもまた買い直すのも面倒だなと

 

ググり倒してみると

日本で買ったやつ、

変圧器無しでもいけるとか

そもそも電子ピアノは使用電気量が

少ないので基本OKとか

 

そんな情報ばかり

 

なので

 

えいや!

 

の気持ちで持っていくことに

 

電子ピアノ

使用電気量は10W-20W

ドライヤーとか平気で1200W

とかだから確かに少ない

 

一応、小さい変圧器を

間につないで使用

 

何の問題もなし

 

責任は負いかねますが

アメリカに持って行こうか

悩んでる方

多分大丈夫デス

 

で、次はタイ🇹🇭でしょ

 

タイはまた220V

今のピアノもう7年使ったし

欲しいという方がいたので

お安く買っていただく

 

長女は、えー売っちゃうの赤ちゃん泣き

 

それなりに思い入れがあったらしい

 

まだ弾きたいなら

タイで買ってあげるからと

 

これ、今船便に入れると

届くのに3ヶ月以上かかるよ?遠い

 

と説得し置いてきた

 

ちなみに長女

特に上手なわけではない

ただ好きなだけ

 

自分より上手な人が

世の中にはゴマンといることも

知っている

 

でも好きだから弾く

練習はそんなに真面目にしない

ハノンは嫌いだからしない泣き笑い

↑指の準備体操。超大事なはず

 

けど、好きな曲を弾く

 

そんな感じ

 

次女は

お姉ちゃんがやってるからと

幼稚園の時に習い始めて

先生も驚くほどの

上達ぶりだったが

 

どこからか嫌になり

すっぱり辞める指差し

 

好きか嫌いか

 

なんでもそれだけだよね

 

 

次回は

バンコクで電子ピアノを

買った話し