中学生の次女の塾が決まって

ひと段落ついたので

 

今度は新高1の長女

 

日本人高校生が少ないバンコク

 

日本人学校は中学までだから

 

大抵、高校受験に合わせて

母子帰国だったり

本帰国だったり

 

高校生まで残るなら

インターに行く

 

インター行く場合も色々で

日本の大学進学が前提の場合もあれば

 

もう欧米大学に行くと決めているので

日本語はそこそこで

インターの勉強を優先とか

 

 

我が家の長女は

日本の大学に行きたいと

今のところは言っているので

せめて国語だけは

高校生レベルにしないといけない

古文漢文は無理ですが

 

で、探してみたものの

 

やっぱり少ない

高校生相手

中学生まではたくさんあったのに

 

 

次女が通い始めた駿台の先生が

駿台シンガポール校では高校生にも

授業しているというので

 

zoomで説明会に参加

 

ここの高校講座は

早稲田渋谷シンに

通っている生徒さんに

完全に照準をあてたコースだと判明

 

ちょっと違うんだなあ...

 

オンライン塾なら

日本と時差2時間だし

日本の塾でもいいのかなと思ったり

 

あとはJOBAかなと思ったり

 

説明会行って良い感じだった

ちょっと遠い塾に

普段はオンラインで参加して

行ける時は行くかたちはどうだろうか

とか

 

お悩み中