バンコクに来る前

 

主に子供の学校のことで

 

バンコク情報を検索しまくり

駐妻さんたちのブログも覗きまくり

 

してたので

 

その中で高確率で出てくる

 

木曜日のタラート

木タラ

タイ語でタラート=市

こう呼ぶのは日本人だけらしい

 

というものに漠然と憧れを

抱いていた

 

大学の構内でテント立てて

木曜日に開催する市場

火曜日の火タラもある

 

昨日デビュー

友達いないのでもちろん一人で指差し

 

ラッキーなことに

我が家から歩いてすぐ

 

洋服、雑貨、惣菜、野菜、果物

 

小規模ながら

売ってないのは

食材としてのタンパク質ぐらいか

 

本当はゆっくり見たかったけど

 

ここ最近バンコクの

大気汚染がひどい状況で

空気が白い

 

30分くらいウロウロしてたら

目がしばしば

喉がイガイガ

してきたので退散

 

青空市じゃなくて

白空市

PM2.5市

 

それでも

スーパーよりグッとお安い

野菜と果物を中心にお買い物

 

見つけて嬉しかったのはこちら

 

 

フクロだけ

好きなんです

生のを食べられるなんて幸せ

 

 

八百屋のおじさんに

タオライカー(いくらですか)

って覚えたてのタイ語で聞いたら

 

one hundred thirty baht

 

て英語で返ってきたわ

 

ネイティブ高速タイ語で

数字言われても分からないから

 

いいんだけどね