ホテル暮らしからおうちに引越し

 

た、翌日

 

航空便7箱が届く

 

海外引越し

 

駐在員の場合は

オーソドックスなパターンとして

航空便&船便を出す

 

航空便は通関も含めて

2週間ほどで届くので

 

ここに何を入れるか

 

他の家庭は何を入れているのだろうか

 

うちは、今までの経験上

食器とか鍋とか

ボールとかザルとか

使い慣れたキッチン用品をメインに

 

あとはその季節の洋服とか

バンコクはずっと暑いので季節は関係ないけど

 

キッチン用品なんて

大抵の国ですぐ新しいの買えるし

わざわざ飛行機乗せて

運ぶものでもないように思うが

 

木ベラとかおろし器とか

計量スプーン

計量カップ

 

意外とたくさんあって

一から揃えるのは大変だし

 

何より使い慣れたもので

台所に立てるだけで

ストレスレベルがぐっと下がる

 

と思っている

 

それはいいのだが

 

引越し屋さんは

大層、丁寧に梱包してくださるので

食器、キッチン用品

 

2箱開けただけで

梱包用の紙がこの有様

 

 

しっかり食器たちを

守ってくれた紙は

 

開けると

しっかり空気を含んでいて

 

しっかりとした

嵩を持ってらっしゃる

 

このままだと

ゴミ袋にもゴミ箱にも

収まりきらないので

 

一枚一枚

手(もしくは足)で伸ばす

 

 

端からくるくる丸めれば

たくさん捨てられる

 

この作業が

個人的には嫌い

 

単純作業は

割と好きな方だが

なぜかこればかりは

 

箱を開けるたびに

ワラワラワラと

出てくる紙たちを

見ていると

 

賽の河原で

石を積み上げているような

錯覚に陥る

 

2ヶ月後には

船便が60箱届くが

 

しばらくは

考えないことにしよう