現地校に3年間通った小6次女の準一級対策
Reading
①単語補充
とにかく単語が弱い。語彙が少ない。
よって、試験全体を通してここが一番苦手。
これはもう、ひたすら頻出単語を単語帳やアプリなどで繰り返し
こなしていくしかないのだが、やる気が基本的にない次女に強制したところで
覚えるはずもなく。
飴と鞭作戦で何とかやらせてはみるものの、半ば諦めモードの母。
現地校に通って、友達や先生と話したり授業に出る分には支障はないが、
普段耳にしない、使わない少し大人な単語になると、途端にわからなくなる。
例えば、旺文社「でる順パス単」で頻出Aマークがついている
commodity 商品
という単語
goods 商品
は、普段からよく使うのでわかるが、commodityになると
ん?なんか共通(≒common)してる??もの?
というふうに混乱する。
ちなみに高校受験がかかっている中3長女は危機感が違うのか、黙々と単語帳をこなす。
結果正解数
長女 22/25
次女 13/25
努力は報われることを如実に示す結果となった。
②長文の空欄補充、③読解質問
これは学校でもっと難しい文章を読んでいるので、過去問をいくつかやらせて
こういう問題が出るということを理解してもらうにとどまった。
長女 15/16
次女 11/16
次女、その割には伸びず。
本人曰く、聞いたことのないテーマでよく分からなかったと。
ちなみに、2人とも同時刻に同会場でS-CBT受験したが、2人の問題文が違っていたことが
この話しをしている時に発覚。
Writingのテーマも違っていたし、そうなんだ〜と新しい発見。
④Writing
日本語で書く場合と同じ、またはそれ以上に英文のエッセイには書き方がある。
特に英検は求められている「型」がはっきりしているので、慣れてしまえば
単語数も多くないし、むしろ楽に書ける。
「型」を覚えてもらうところまでは、さほど苦労しなかった。
が、その先、内容についてはかなりつまづく。
例えば3年前の過去問のお題
Do companies need to improve the way they treat their workers?
(企業は従業員の待遇を改善すべきか)
という質問に対して、以下から2つのポイントを選んで書くというもの。
Health
Male-female equality
Salaries
Work-life balance
何となく、Yesの立場の方が書きやすそうなのは分かるのだが、
いかんせん職業?体験はキッザニアしかない小6。
しかもキッザニアはいつでもお客さん待遇なので
どうすればいいのか分からず、タイプする手が進まない。。。
これに対する対策は、実は面接対策と重複する。
長くなってきたので、これはまた次回。
⑤Listening
同じ学齢で、英語ゼロで来てもその子によって習得スピード、習得カーブは
違うので一概には言えないが、現地校に3年通った子であれば、
大体はリスニングは対策なしでいけるのではない、、、かな。
次女にとっても、得点源。
ここで点を取ってもらわないと、①の単語部分のボロボロがカバーできないので
簡単だからと舐めたりせずに、真剣に向き合うように指導&祈る。
祈りの甲斐あってか、リスニングは満点。