アメリカに引っ越す前は、首都圏に住んでいたこともあって、

中学受験を見据えて長女は小3の2月(塾では「新小4」というやつ)から

日能研に通ってた。駐在が決まったので、小5の夏期講習までで退塾。

 

結論から言うと、おっとり、のんびりタイプでマイペースに進んでいく彼女には、

中学受験は向かなかった。

 

夜遅くまで授業

たくさんの宿題

2週間に一度のカリテ(復習テスト。今は違う名前になったかと)

カリテや模試のやり直し

 

宿題が分からなくて、泣き出してしまうことも一度や二度ではなかった。

 

中2の今は、もっと落ち着いて自分から勉強に取り組んでいる。

 

彼女には、高校受験の方が良かったんだな、と、しみじみ思う。

 

早熟で、打てば響くタイプのお子さんの方が、中学受験向いている気がする。

勉強は、できるから楽しい、点がとれるから楽しい、

というマインドセットができやすい気がする。

 

 

明日は2月1日。

 

頑張ってきた皆さんが、みんな、みーんな実力を発揮できることを願います。

 

Trader Joe'sで買った枝に花が咲いた。

お花が大好きな友に写真を送ったら、「レンギョウ」というのだと教えてくれた。