【300アメGもらえる!】最後にプリクラ撮ったのはいつ??ブログネタ:【300アメGもらえる!】最後にプリクラ撮ったのはいつ?? 参加中


こんにちはー!

もう9月も下旬ですね~…

最近プリクラをとったのは、8月下旬頃なので、約一ヶ月前ですかね~

最近涼しくなってきたし、
もう昔のことのように感じます…

プリって、何度撮っても
落書きに凄く迷います;

まだまだ経験不足だからだと思いますが…。



私は長かった夏休みも終わり、 今月21日から後期が始まったので
まだ一週間も経ってないです

夏休みの多くは 寝たい放題で、二度寝 三度寝は当たり前だったので
朝起きるのがつらいです…;

自然に目覚めるのが一番だと言うことで、
最近は目覚ましを使っていないのですが、
やっぱり使わないとかなー…。
いつまでも母に迷惑掛けるのも良くないし…←


そういえば、このブログも昨日で1周年を迎えたようです(゜д゜)

最近では更新頻度が低下しているのもあってか、とてもあっという間でした

あの頃は、いつまで続くかも分からずやってましたねー…

それにしても、最初の2、3ヶ月くらいは
ほぼ毎日更新してたようです

あれでも かなりの時間をアメブロに費やしていて、高三なのに、とにかく呑気でした^^;
毎日書くにしても、大したネタがないし、
ほとんどブログネタに頼りきりでしたが←
今では読み返すのも恥ずかしいです;

さすがに毎日更新は難しいですが、
これからも書きたいときに書いていけたらなぁ、と思います! 

頻度が低い分、質を少しでも向上させたいですが、私の文章力などでは難しいようです^^;


読んでいただき、ありがとうございます☆

これからも この調子だと思いますが、よろしくお願いいたします(^o^)


Android携帯からの投稿【16日まで!】だれでもその場で300アメGもらえる!
http://r.ca-mpr.jp/s/10/?i4a=373035
今日は時間すぎるの早い?ブログネタ:今日は時間すぎるの早い? 参加中


お久しぶりです!

もう9月になってしまいました(゜д゜)

でも、私の夏休みは9月20日まで続きます(´▽`)

大学生は小中高生と 休みなどがずれているので、
ちょっと変な感じというか、優越感…?*
宿題も ないし(*´∀`)


今年の夏休みの はじめの方は、
8月18日にあった吹奏楽のコンクールに向けて練習がありましたが、
今は しばらく部活がないので、毎日暇です( ̄○ ̄)
最近 長期のバイト探しをしていますが、
普段 週三日部活に縛られるせいもあってか、なかなか うまく行かず…。

…とは言っても、12日あたりにはテストがあるので だらけすぎないようにしなくては…(´`:)
それに、来年には大量の宿題が待ってるらしいので。


ところで
昨晩は、母の実家に住んでいる おじ夫婦と その子供たち(=いとこ)が 旅行に行っていて、祖母が 家に一人だったので
私と母が泊まりました☆
女三人の夜(*´∀`) いや、たいしたことしてませんが。

私は 母の実家に 夏休みに泊まることが多いのですが
母が泊まるのはかなり久しぶりのことでした~*

自宅から車で9分ほどのところにあり、
とても歴史を感じる造りで、
帰省ラッシュに巻き込まれなくても、
自然に囲まれた田舎の良さを感じることができます*

祖母が住んでいるので、全員 夜は21時就寝で、朝も早い!

夏休みに入ってからと言うもの、たいてい早くても0時就寝、8時起床の私にはツラい(笑)

…そして、祖母は朝の家事を終わらせるのも早い!
自由な時間が長くなるわけです。
先ほども述べたように、自然に囲まれた のどかな雰囲気もあり
一日がとっても長く感じられました(*´∀`)

昨日の昼間は あまり動かなかったということもあり、昨晩なかなか眠れなかったけど、
毎日 母の実家での生活を続けたら、生活の質が とても高くなりそうです(^o^)



さて、久しぶりに誕生花イラストコーナー!←
自己満&駄絵披露です←

本日9月1日の誕生花は、はまなす。

花言葉は、美しい悲しみ。

…なんだか深いなぁ。




…ふぅ、なんとか9月1日中に間に合ったぞ。←

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^o^)


Android携帯からの投稿
国語の教科書で覚えているものは? ブログネタ:国語の教科書で覚えているものは? 参加中
本文はここから





こんにちはー

今日から6月ですね!

そして、最近すんごく暑い…;

夏は いやですね~…



さてさてブログネタ。


国語…その響き自体懐かしい←

大学入ってから授業全く無くなったからな~…
結局、苦手意識持ったまま、国語とはお別れしましたね…

ここ数年 本を読まなくなっているから、
読む習慣付けて、文章に少しでも慣れたいなぁ*

…あ、前にも同じようなこと書いた気が…!
いつまでたっても変わらないですね^^;

でも今度こそ!
少しずつでも読書を習慣にするぞー(*´∀`)




脱線しましたが…

改めて、国語の教科書には、いろいろ載ってましたよね~



小学校のだと、スイミーが特に印象的かな。

私は魚をみるのが苦手で、イラストでさえも怖がることが多いので、
ラストシーンあたりのイラストは、上から紙を貼って隠してましたね~←

親に連絡帳に書いてもらって、先生の許可を得てのことでしたが
当時 席が隣の男子からは もちろん疑問を口にされたこともありましたね~(´`:)
ノーコメントで通しましたが←


ほかには、
手紙 (←カエルの「がまくん」とかがでてくるお話) とか
新しい友達 とかが印象的かな~

…とか言いつつ、内容かなりうろ覚えですが^^;←



中学だと、握手 が いい話だったかな~

当時の担当の先生が、自分の話と関連づけて熱弁してましたね

その先生が言うには、自分が中学生の頃も載っていて、ずっと教科書で使われているとか!(・д・)
それだけいい話だ、と絶賛してました~*



他にも名作多そうだから、上に挙げた作品たちも含め、読み返してみたい!
…けど、教科書 捨てちゃったなぁ~…

多くの作品は 数年ごとに変わるだろうから
いつか子供でもできたときに、比べてみるのも おもしろそうですね*

…家庭つくってる自分が 全く想像つきませんが^^;


それに、近い将来 日本の教育は 完全にタブレット化しそうですよね;
視力低下が ますます深刻化しそうでいやだなぁ~…

まぁ、もしかしたら タブレットは いくらか目に優しくできているのかもしれませんが。


…なんだかまた脱線しましたが、ここら辺で終わろうかな。



皆さんの印象に残っている国語の話も 知りたいです(´▽`)ノ
ぜひぜひ気軽にコメントしてくださいな♪←




最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^o^)