今日の試験で、喜ばしいことを挙げるとしたら、これしかない。




「これが前期試験じゃなくて良かった」




要するに、全然駄目だった。正直、かなり落ち込んでいる。

赤本を解いた手応えは、決して悪くなかったのに……。
滑り止めだからといって、甘く見ていたつもりもないのに……。
どうして、本番に限って、こんなにできなくなってしまうんだろう。
(どうしてって、そりゃ、力不足だわな……)

もう、とにかく、自分に対する落胆でいっぱい。
色々、考えてしまって。こんな問題も解けないくせして、何を馬鹿なことをほざいているんだ、とか。
こんなことなら受けないほうが良かったんじゃないか、とか。
センター利用出したほうが良かったんじゃないか、とか。



しかし、幸いにして、今回は滑り止めだ。
今回失敗しようとも、痛くもかゆくも、ない。
次の私立で成功すれば、今日の結果なんてもうどうでもいいし、というか、大本命で成功すれば私立なんてどうでもいい。

無理矢理にでもいいから、前向きに捉えよう。
そうしないと、潰れてしまう。

落ち込んだり、いじけたりしている暇はない。
明日からは、また、明日からのことをやる。
終わったことでくよくよするのは今日で終わりだ。




次は4日後。
しっかり対策して臨む。次こそは。
トーキョー、なう。

久しぶりに来て思うのは……まぁ、都会だなぁ、ということ(笑)。
同じ日本のはずなんだけど、我々の住む田舎とは全く異質な空間。
ここに住むことになるかもしれないのか、と思うと、何だか不思議な感じ。





さて。

明日、初陣です。


滑り止めだから、まぁ、別段心配は要らない……と言いたいところなんだけど、そう簡単にはいかない。
英語・物理は、大丈夫。問題は数学だ。

出題傾向を見るに、数Ⅲ・Cの計算力が物を言う感じなんだよなぁ……。
技巧的な問題ではなくて、ただひたすらに処理をしていく、という、僕の苦手な部類の問題。
ちょっと気を抜いたら、半分も取れない可能性さえある。
滑り止めだからといって油断はできない。気合いを入れて、臨もう。

そう思うと、初戦としてはちょうどいいのかもしれないな。レベル的に。





さ、明日は早い。今日はさっさと寝るとしよう。
速達で黄色い封筒が届いた。
自分で切手を貼り、宛名を書いた、あの封筒だ。


中に入っているのは、受験票か、不合格通知。
戦々恐々としながら封筒を開くと、これまた黄色い、受験票が出てきた。

すなわち、第一段階選抜合格。
これをもって、僕が受験資格を有することが確定。心底ほっとした。
足切りにひっかかる心配はなかったとは言え、こうして受験票を見るまでは安心できなかった。


今年の理Ⅰの足切りラインは、770。過去最高かもしれない。
まさか、一番高い予想を出した駿台とピッタリ一致するとは……。
駿台の予想に臆することなく、突っ込んだ数百の人達は、本当に勇気があると思う。
勇気だけではないか。決意や覚悟も並大抵のものではなかっただろう。感服する。


書きたいことはまだあるけど……今日はこれくらいにしよう。
携帯だと親指が疲れる。

最初の私大入試は3日後。そして、本番は15日後!
もう恐れるものはないし、そもそも、僕には失うものがない。
やるだけやって、本番でそれが出せれば、僕は満足だ。
やっぱり無理かもしれない。
いや、この程度なら頑張ればできるぞ。
でも、本番でこれを落ち着いて処理できるだろうか。
いや、今できて本番でできないことなんてあるわけない。

色んなことを考えながら勉強をしている。
諦めないことがいかに大切か、思い知らされながら。



勉強すればするほど、この挑戦は無謀なのではないかという恐れが薄れ、
合格するということが現実的な目標へと変わっていく。
努力によって夢を目標に変えるというのは、多分こういうことを言うんだろう。


タイトルの言葉をふと思い出したので、ちょっと、目標点でも書いてみましょう。



国語 50/80

数学 60/120

物理 40/60

化学 30/60

英語 80/120


Total 260/440



あえて、目標点を高く設定した。
もしこれだけ取れれば、センターのビハインドなどものともせずに、受かる。

この点数から許される失点は、30点。
こんなに高く設定したのに、それしか落とせないのか……。
厳しい戦いには違いない。

でも、どの教科も、不可能な点数ではない。
厳しいけど、不可能じゃないんだ。
やはり、やらねばならない。



よし。やる気が出てきた。
悩んだけど、明日は学校、行こう。
氷点下の気温を見ても何とも思わなくなった自分が恐ろしい。
一年で最も短く、一年で最も寒い今月、全てが決まる。

カレンダーに終わりの日が見えてきて、少し気分が明るくなった。
長い長いトンネルの先に、一筋の光が見えてきたような感じ。
結果がどうであろうと、ともかく、あと21日で、受験勉強とはおさらばだ。それが希望。


なんというか……書くことが無いなぁ。
それだけ、勉強のことしか考えていない、ということなのかもしれないけれど。
でも、なんか、余裕がなくて、嫌だね。もっと、余裕があると、良いんだろうけど。
一生懸命勉強をやりつつ、時にはふざけられる、みたいなね。残念ながら、僕は不器用すぎてそんなことはできない。
ま、でも……何か一つのでっかいものに向かって突き進んでいく感じは、嫌いじゃない。

そもそも、僕がどうして東大を受けようと思うことができたかっていうと、……いや、これはやめよう。
前期試験が終わって、晴れやかな気持ちになったら、そういうことを書きたい、と思う。


私立の入試もあるから、今月は3回も東京に行くことになるんだね。
夕飯は何か美味しいものを食べたいな。誰かお勧めとかありませんか?新宿周辺で。←
……うわ、どうしよう、全然内容のない記事になってしまった。書かなきゃ良かった(笑)。


集中力が切れてどうにも勉強に手が付かなかったから、気分転換に文章を書いてみたのだけど……まぁ、でも、気分転換くらいにはなったか。
こうしてキーボードを叩いて、自分で言葉を書いていくのは、非常に気持ちが良い。
この文章に他人の意志は介在しない。自分のペースで、自分の文脈で、話を進められる。だから、書くのが好きだ。
下手な文章であろうと、気持ちの悪いことが書いてあろうと、それは紛れもなく、僕なのだ。
人と話すのが苦手な僕が、堂々と自己主張するための手段は、やっぱり、書くことに依る。

ちょっと病的(笑)?



最後に。

BUMPのアリーナツアー、「GOLD GLIDER TOUR」のチケットが当たった!!
めちゃくちゃ嬉しい。まだ実感が湧いていないけれど、これはめちゃくちゃ嬉しい。生きていくうえでの大きな一つの支えができた(笑)。
7月だから、まだまだ先の話なんだけどね。その時には、東京で暮らしていることを信じて。