<5th Sep Thus>

オペラに行くとついカーテンコール写真を沢山撮るので整理が大変、という日々が新シーズン開始で戻ってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月4日、トーチャンとフィガロの結婚を観に行ったのですが、彼と一緒の時は着物は着ないので(目立つのが嫌な彼が嫌がると思って)、折角だからついでにどこかに行こうと思い、ケンジントン・ガーデンズに。目的は草間彌生さんのカボチャ。

まず、ケンジントン・パレスの庭にあるダイアナ妃の像を久し振りに見ましょう。簡単に行けるように新しい門が出来てました。

あまり花が咲いてなくて殺風景でしたが。

The Orangeryは1704年、アン女王の治世に建てられたオレンジの木を守るための温室だったバロック式の建物。今はアフタヌーン・ティーのレストラン(→こちら)。朝食や昼食もできますが、アフタヌーンティーは55ポンド。

 

イギリス王冠1ケンジントン宮殿。

宮殿の前にあるヴィクトリア女王の像から丸い池をぐるっと回った所に草間さんのカボチャがあります。

7月9日から11月3日までの展示。高さ6メートルは草間さんのカボチャとしては最大だそうです。

私は彼女のカボチャを見るのは初めてですが、表面はつるつるで黒い部分はちょっとした鏡のようです。

 

 

ドラマチックな雲の下にケンジントン宮殿が見えるでしょうか?

涼しい毎日で、すでに秋の気配。

 

時間があったので、ジャパン・ハウスに寄り、6月に天皇陛下がご覧になった展示(色んな物の)を見てから、オペラハウスに行きましたが、私が地下鉄の中でぼーっとして乗り換え駅で降りそびれてしまい、気がついたら隣に知らないおじさんが座ってました驚き。トーチャン、降りるときに声掛けてよねむかっ