<25th Jun Tue>

3度目のコロナ感染、平熱に下がってすっかり元気になったけど午前中はまだ咳が酷かったし、暑い日に沿道でパレードを待つのは病み上がりにはしんどいので、今日の天皇陛下イベントは家でゆっくりテレビとYoutubeで。

 

BBC Newsと言うテレビのマイナーなチャンネルで生放映してたので見たのですが、正午開始の筈のホースガード・パレーズのセレモニーがどうも遅れたみたいで、チャールズ国王夫妻が到着してからなかなか天皇夫妻がいらっしゃらず、20分近く病気の老国王が日陰とは言え暑いのに燕尾服で立って待つ姿は見ていて辛かったです。もしかして雅子様の体調が悪いのかしらと心配もしました。昨日一昨日は天皇陛下お一人であちこち回ってらしたけど、今日だけは雅子様も出席しないといけないですからね。結局お元気に立派にお役目果たして下さってよかったし、在英日本人にとっては誇らしい一日で、無事に済んでよかった・・。

 

ご興味ある方は日本のメディアでご覧になったでしょうが、The Royal Family Channelという、説明はないけど長々とそのまま実況中継してくれるYoutubeを見つけました。

 

歓迎セレモニーと馬車パレードで1時間32分以上


晩餐会を46分。招待客が入ってくるところやテーブルに着く前に歓談してるのが面白かったです。着物の方も結構いらしたし。最後は両陛下のスピーチ。

 

 

やっと揃ってやれやれのテレビのスクリーンショット。