<21at Jun Fri>

22日から天皇皇后両陛下のイギリス訪問が始まりますが、バッキンガム宮殿周辺では既に日本の国旗がユニオンジャックと交互にずらっと掲げられてます。少なくとも昨日は既にそうだったので、知ってたら昨日近くのクリスティーズでのヴィヴィアン・ウエストウッドのオークション内覧会のついでに行ったのに・・。

 

で、今日は散歩がてらトーチャンとバッキンガム宮殿に行ってみました。

日本 イギリス

衛兵交替のことはすっかり忘れてて、そのために混んでたのですが、兵隊さんたちの行進やブラスバンド音楽が聴けたのは嬉しかったです。これが日本の国旗だとわかる人がどれだけいるのかわかりませんが、特別感はあるでしょう(普段はユニオンジャックすらありません)。

↑↓騎馬隊がやっぱり一番格好良いですよね。白い建物がバッキンガム宮殿王冠1

 

彼らがぐるっと回って来て、又見る事ができました。

 

↑↓ The Mallという有名な通りのちょうど真ん中から両方面を見てます。バッキンガム宮殿とトラファルガー広場方面。両国の国旗って一緒に見るとなかなか良いコンビネーション。ここを25日に天皇皇后両陛下が馬車でパレードされます。見学に行くかも。

 

これも式典用のユニオンジャック。

宮殿の柵の中で衛兵交替式やってるので混んでます。

鳥が沢山いるセント・ジェームス・パークを通って、ホース・ガード・パレードへ。

 

ホース・ガード・パレードは式典用の広場で、最近Trooping the Colourという国王公式誕生日祝いの行事があったのを片付けずにそのまま観覧席が残してあり、25日の天皇陛下ご夫妻の国賓歓迎セレモニーに使われるようです。

お立ち台を準備中。

 

 

 

騎馬の兵隊さんと一緒に写真が撮れる人気スポットにも日本日の丸が。

立派な建物が並ぶ官公庁街で、まだウクライナ国旗がはためく内閣の建物。

内閣の建物と隣の建物の間に入ると首相官邸があります。今はこの通りには入れてもらえません。

 

というわけで、良いお天気だったし、観光客気分を味わえて嬉しかったです。