<3rd May Fri>

明日はムスメ達も一緒に「千と千尋」を観に行きますが、ちょっと前までバービカンでやってた「トトロ」が来年3月からROH近くのGillian Lynne劇場で上演されることになり、既に切符も売ってます。私は2度観たので行きませんが。

-----------------------------------

5月2日はサウスバンクのフィルハーモニア・オーケストラのコンサートへ。

ピアノのソロはダニール・トリフォノフから変更になったけど、安いコーラス席だし、まあ行ってみましょう。

 

初めて聴く代役のSunwook Kimは2006年にリーズのコンクールで18才で優勝した36才の韓国ピアニスト。

充分上手だったのですが、ブラームスのピアノ協奏曲は46分と長い割りには聞かせどころが少なくて退屈な曲なので誰が弾いても何度か居眠りしたことでしょう。アンコールも弾いてくれて、何の曲かわかりませんが、これが静かで盛り上がらない上に長かった。アンコールは短くてエキサイティングな曲にして下さいね。

指揮者もサントゥーからフランス人に変更になり、彼のせいではないけれどシューマンの交響曲3番は短くて美しいのになんかスケールが小さくて、オーケストラを聴く醍醐味が少なかったような。

 

という事で、ブラームスもシューマンの好きですが、なにか物足りないコンサートでした。

 

 

Philharmonia Orchestra
Alexandre Bloch conductor 
Sunwook Kim piano 
 
Wagner: Entry of the Gods into Valhalla from Das Rheingold arr. Zumpe
Brahms: Piano Concerto No.2
Schumann: Symphony No.3 in E flat (Rhenish), Op.97
 
 

 

写真はトーチャンと手分けして、スマホとデジカメの両方で。

 

 

 

前半だけで帰る人が結構いたようです。