<29th Apr Tue>

今日はウィリアム王子夫婦の13回目の結婚記念日王冠1指輪。ケイトさん、大変な家にお嫁に行って本当に色々ありましたが、王室は大切な観光資源でもあり、元気になって引き続き頑張って頂かないと。もっと心配なのは日本の皇室ですけどね。

---------------------------------

4月27日、Wigmore Hallのランチタイムのコンサート(→こちら)が終ってサウスバンクへ駆けつけ、Royal Festival Hallで3時から始まるワーグナーのリングの最後の神々の黄昏をコンサート形式で聴きました。

 

お目当てだったハーゲン役のBrindley Sherrattが降りてしまい、他に有名な歌手は出ないし、仕方ないので歌には期待せずオーケストラ演奏を聴きに行くのを目的にしようと思ったら、本当にそういう結果になりました。

ブリュンヒルデ(白いドレス)が全く魅力のない声な上に時折かすれたりして最悪。他の人はまあまあの人がほとんどで、一番上手だったのはワルトラウト役の脇役のKai Rüütel-Pajula。銀色のドレス姿も一番素敵で、元ROHの若手メンバーで何度も聴いたことのある彼女が健在なのを知って嬉しかったです。 

 

後ろから3,4列目の舞台からうんと遠い席でしたが(それでも35ポンドもした)、大編成のLondon Phiharmonic Orchestraの音はよく聞こえて、巨大パイプオルガンを隠したパネルに燃え盛る炎や水、流れる雲、飛んでいく鳥などの映像もあったし、舞台全体の照明の色が変わったり、コンサートでありながら少し演出もしてくれて、美しい音楽をビジュアル的にも楽しめました。休憩2回(一時間半)も入れると6時間半というのはさすがに長くて、終った時は「やる方も聴く方もお疲れ様~」でしたが、古巣のLPOを振るユーロスキーも相変わらずほっそりして長髪もそのまま。

 

熱狂的なスタンディング・オベーションで盛り上がりました拍手

 

 

席からの見下ろす眺め