<23rd Apr Fri>

今日は私の誕生日。68歳。あと2年で70代という実感はないけど、と言いながら、いや、やっぱり物忘れとか年相応にどんどん進んでるわ・・。

 

残念ながらムスメからの手描きカードはありません。「描けるように頑張るけど、忙しいから無理かも」と言われてたのでそんなにがっかりはしなかったし、このご時勢で仕事があるのは恵まれてるって事です。

 

でも、ムスメのカードがないとすると、他になにか記念に残るものが欲しいなあ。 

よし、じゃあ、着物で記念写真でも撮るかひらめき電球 毎年、八重桜の咲き具合に気を揉むのは誕生日のためなわけですが、今年はどんぴしゃに満開で、おまけに抜けるような青空なんだから桜桜桜

 

 

いつか誕生日にこの公園に着物で来たいとはずっと思ってたんです。だけど普通の状況の時はロンドンに遊びに行ってたので時間がなくて無理だったけど、今年は無理して屋外レストランに行かなくてもいいし、やっぱり今年は絶好の機会だ。

(忘れてたけど、3年前にも誕生日に着物でこの公園に来たのでした→こちら)。

 

   

どの着物にしようか迷いましたが、この青空とボリュームのある八重桜に映えるのはやっぱりこれじゃないかしらと選んだのは、学生時代に初めてヨーロッパに行く時に誂えた派手な小紋。カトリック系大学の企画なので修道院と一般家庭におそらく無料で泊めてもらえてうんと格安だった代わりに各地で文化交流会があって着物は必須というツアーでした。2ケ月のうちイギリスに1ケ月いて、ここなら暮らせると思ったからここに来たわけですしね。

 

  

例年は八重桜の後に満開になる濃い色のcrabappleが今年は同時に咲いたのもラッキー。

   

うんと若作りだけど、写真撮るだけだし、日本じゃないから、いいことにしましょう。その分、帯は地味に。久し振りだったので帯結びがうまくいかず、後ろ姿の写真はなし。

着物は半年振りで、もちろん今年初めて。去年は15回機会がありましたが、さて今年はどうでしょう?

 

 

イギリス王冠1

誕生日が同じウィリアム王子家の次男ルイ王子は今日で3歳。今週から幼稚園に通っているそうで、嬉しそうに通園する可愛い姿はもちろんケイト妃撮影。お葬式以来評価が更に上がった彼女は王室のファミリー写真を一手に引き受けるフォトグラファーとしても貢献度高いです。甘いルックスのジョージ王子とはまた違った感じの精悍なプリンスに成長しそうなルイ君、将来は良いお嫁さん貰って、お兄ちゃんと仲良くして助けないと駄目よえー

 

シャンパンシャンパン

今夜はトーチャンとシャンペンでお祝い。メインは鰻丼ゲラゲラ 誕生日に面倒くさいことしたくないですからね、鰻はただ焼くだけ。