<20th July Wed>

メラメラ日本の皆様に、「ロンドン、暑中お見舞い申しあげます」、と言って頂きたいくらい暑いです。暑さ対応ができてない北国、家は冬用に出来てるので、昨夜は暑さで寝苦しくて睡眠不足。

昨日は冷蔵庫のようなオフィスで凍えながら一日過ごした後(つい薄着で出勤してしまい)、夜はもちろん冷房なんか効いてないパブでオペラを観て、面白かったけど暑苦しくて、極端な暑さと寒さでしんどかった~ショック!

¥あさが来た」は半分以上観終わって、このままどんどん先に進みたいですが、ネタが溜まってるブログも更新しないとね。まだ涼しかった時の着物お出掛けです。

-------------------------------------------

      

 

7月14日、目まいの発作が起こってから3日後でしたがとても元気だったので、午前中だけ働いて一旦家に帰り、夕方から着物で出掛けました。

 

せいぜい20度くらいだったので袷でもいいのですが、暑くなるのを待ってたら夏着物を着る機会なんか来ませんからね、日本の季節に気分だけ合わせて、着てしまいましょう。もちろん上に羽織ものが必要ですが。



実家の母が数年前に縫ってくれた小千谷縮

 

ウィキをコピペすると「新潟県小千谷市周辺を生産地とする麻織物。撚りが強い糸で織った布を雪で晒すことで、撚りが水分を含んでほどけて布に「しぼ」が出来るのを利用した織物である」、ということでゴワゴワしてるんですが、雪のおかげでこうなった独特の風合いの大事にしたい一枚です宝石白

 

帯はまた紗献上帯。夏帯の手持ち、少ないですからね。

 

チェルシーの夢の木さんでロンドン在住の津軽三味線奏者の一川響(いちかわひびき)さんの二枚目のCD発売記念ディナーでしたが、私はこう見えても日本の伝統的な民謡とかが大好きなので、やっぱりここは着物で!と張り切ったわけです。 響さんも民謡歌手のあかりさんもお洋服でしたけど。

         
 


人気ブログランキングへ