<28th Apr Tue>

今週は毎日フル出勤ですが、夜は結構ヒマなので、せっせとブログ書きに励むことに致しましょう。


こないだ行ったロンドンのお勧め新スポットのご紹介です。

4月23日の誕生日、会社休んで家族でどっかに行こうということで選んだのがウォーキー・トーキー(the Walkie Talkie)と言うニックネームで親しまれているトランシーバー型の新ビル(正式名は20 Fenchurch Street)のスカイ・ガーデン霧


3ケ月前にオープンしたこの展望台、事前にオンライン予約が必要な上にセキュリティが厳しくて身分証明も求められるのが少々ウザイですが、なによりも無料というのがありがたいし、無料の割には期待をずっと上回る素晴らしさでしたグッド!


私たちのアポは11時で、最初は空いてましたが、すぐに混み合って、12時過ぎてから外のバルコニーに出ようと思ったら、人数制限があるようで少し待たされました。「1時間以上は滞在しないで下さい」ってことなんだそうですが、カフェもあって椅子で落ち着けるこんな気持ち良い空間、誰だって時間が許す限り居座りたいでしょ。私たちは立ちっ放しでロンドンの360度のパノラマビューを眺めただで、あっという間に1時間半経っちゃいました。








 

  


シティ勤務の私にとっては、テムズ河のこちら側の方が親しみあるしね(そうじゃなくても、こっち側の方が絶対みどころ多いです)。


しかし、ちょっと前までロンドンの摩天楼といえば写真では一番左の旧ナットウエスト・タワーだけだったのに、ここ数年で高層ビルがにょきにょき建って、ロンドンのスカイラインは本当に変ったこと目




2年前の誕生日に行ったシャードの屋上見学に比べると(→こちら )、安上がりなだけじゃなくて(シャードは25ポンドもした)、全てにおいてこのウォーキー・トーキー・ビルの勝ちだし、皮肉なことに最も良い点は目の前にシャードがそびえていること。東ロンドンではどこからでも見えるモダンでシャープで美しいシャード、大好きなんですキラキラ









到着した時は雲ってたのに、素晴らしい青空が広がって晴れ、この後Eltham Palaceに行きましたが、桜満開の桜と素晴らしいお屋敷が見学できて、思い出に残る誕生日になりましたケーキ  ・・続く・・


人気ブログランキングへ