<26th Dec Thus>

今日はオニーサン夫婦と我が家で丸一日一緒に過ごし、やっぱり七面鳥食べなきゃということでトーチャンが一羽焼きましたが、彼らにかなりお持ち帰り願ったので、明日から嫌という程食べなくても済みそう。少しお琴を弾いたり、3D映画DVD(Wreck-It Ralph 邦題シュガー・ラッシュ→ こちら )を観たりしておもてなし。自宅で3Dが楽しめるなんて良い時代になったものです。昨日今日でクリスマスの親戚付き合いは無事終了(例年の如く私は上げ膳据え膳)。明日からまだ3連休が残ってるので、なにしようかしら?ニコニコ 今日からバーゲンセールもはじまってるし、久し振りにジムにも行かないと。大英博物館の春画展ももうすぐ終わってしまうけど、この二日間テレビ観てないので見逃したもののキャッチアップしたいし。

-------------------------------------------

1

今年の着物お出掛け回数はこれまでで最低になるのは確実なんですが、それでも12月にラストスパートで頑張ってて、先週は2回(12月16日と19日)に着物着たので、その覚書。


    


16日は昼前から着物で外出し、あちこち行くのですが、天気悪そうだし、行く場所を考えて地味がいいかなと思い、洗える着物に今年日本で買った真っ赤な格子柄の帯でカジュアルに。


ラーメンまずは、チェルシーの日本レストラン「夢の木」でランチ女子会。5月に誕生日&還暦パーティをしたお店ですが、11名の楽しい集いの様子は企画して下さった一美さんのブログでご覧下さい(→こちら )。


コーヒーランチ後はカフェに流れてまたひとしきりお喋りし、その後少し時間があったので、ナショナル・ギャラリーに一人で行き、普段は通り過ぎるセインズベリー棟の宗教画をじっくり鑑賞。翌日のメサイヤの気分に浸るためでしたが、退屈だと思ってた古いキリスト教絵画も斬新な画風もあったりしてなかなか面白いじゃないの。気に入った画家の名前を忘れてしまったので、又行かなくちゃね。


   

夜7時からはカルメン初日。でも、やっぱり黒っぽい着物は夜のROHではぱっとしないわ~むっ

背景が白かったらまだましかしら?
    


   
恋の矢ここで去年秋に「愛の妙薬」で共演してからずっと一緒にあるアラーニャの子供をもうすぐ出産するソプラノのアレクサンドラ・クルチャクともツーショットが撮れました。




2

19日はバービカンでキーシン(コンサートの様子は→こちら )。


午前中働いていったん帰宅し、着物に着替えてまた外出したのですが、そこまでして着物で行っても、ROHとは違ってバービカンって絵になる写真スポットが全くないからつまんな~い!


派手な着物だと更に浮いてしまうので、ここに来る時はどうしても暗めの色になりますが、今日もグレー。ウールの着物に合わせたピンクの絞りの帯も、上の赤格子同様、今年名古屋で買ったもの(¥「要らん物はコメ○に売ろう!」という中部地方では有名だったキャッチフレーズ、今でも使ってんのかしら?) 


    


というわけで、2回とも、ムスメと二人で着物で行ったクリスマスパーティとはあえて対照的に落ち着きのある色にしてみましたが、着物は地味でも帯をカラフルにすれば婆さんにならないのが着物コーディネートの妙味です。


これで今年の着物お出掛けはやっと35回(まとめは→こちら )。


この後もう一度着物でカルメンに行った時はお仲間もいて楽しかったのですが、それは又あらためて。



人気ブログランキングへ