<9月24日(木)>
日本はいいよな~、シルバー・ウィークなんてものまで作ってもらえて、休みが増える一方じゃないですか。
イギリスでは8月の祭日の次はクリスマスまでなーんにもない上に、会社も追い込みに入って私はなんやかんや焦ってるってのにさ。
また着物ネタで申し訳ありませんが、今週は平日それくらいしか書けないので悪しからず。
----------------------------------------------
9月24日、今年50回目の着物お出掛けをして、目標を早くも達成しました
この着物は、先週末のジャパンン祭の屋台でリーズナブルなお値段で買った古着ですが、先月日本で5枚も買ったばかりだし、そうでなくても充分過ぎるくらい持ってるから当分はよそう、意識して避けなくてもロンドンで着物なんか売ってないから安全だわ、と安心してた矢先だったんですけどね・・・
しかも、すぐ後ろでトーチャンとムスメが「えっ! まさか又買うんじゃなかろうな
」、という顔で呆れてたので、もちろん私も迷ったんですよ。
だけど、まるで私を待ってたような椿柄の着物を見捨てることなんかできないでしょ? 日本から遠く離れた着物人口もゼロに等しいこんな所で、ワタクシ椿姫が買わなきゃ誰が買うって云うんですか?! 50台で買う色柄じゃないことは承知ですけど、もうこれは運命の出会いだから![]()
誰にも引き取ってもらえないと、ほら、こんな風に切り刻まれてバッグやお財布にされちゃうかもしれないでしょ。それじゃ着物が可哀相
(お財布にしちゃでかいので、化粧ポーチかしら? がま口付の大きい方は今ムスメに取っ手を依頼中)
着物のまま箪笥の中で冬眠するより、小物に生まれ変わって使ってもらう方が着物も幸せという考え方もあるでしょうけど、縁あって巡り合った椿の着物ですもの、陽の目を見せてあげましょう。
ロイヤル・フェスティバル・ホールのシカゴ交響楽団のコンサートでしたが、コーラス席の最前列ほぼ真ん中というまるで雛壇のような席だったので、この真っ赤な着物はオーケストラの後ろで結構目立ったのではないかしら。ここは演奏中も明るいままなので居眠りもあくびもできず苦しかったですが、目標達成ですから、皆さんに見て頂くのがお祝いです。
今までの着物お出掛けは→こちら
でリストアップしてありますが、数えたらオペラ24回、コンサート13回、琴7回、その他(歌舞伎、能、食事)6回でした。
今月はあと一回だけですが、来月はあれこれイベントがあるので10回を越すかもしれません。去年の計74回を意識するわけではないけれど、ブログネタにもなることだし、新たに調達したものを中心に引き続き頑張ることに致しましょう。今回の薄緑色の帯揚げと抹茶色の帯締めも先月の日本での戦利品です。
人気ブログランキング
![]()
←50って意味です。ご祝儀にクリックしてたもれ、プリーズ。

