<6月23日>晴れ


テニス昨日からウィンブルドン・テニスが始まりました。


30年前に私がイギリスで一緒に暮らす家族の家に初めて着いた時にもテレビでウィンブルドン・テニスをやってました。ビョルン・ボルグとジミー・コナーズが雌雄を決してた時代。


平日の試合は、その年と翌年はヒマだったのでじっくり観てましたが、その後は会社勤めでほとんど生中継をで観ることができません。早くリタイヤして、又嫌と言うほどテレビ観戦したいものです。


いや、時間があれば、ウィンブルドンは遠いけど、実際に行ってみましょう。

22年前に一度だけ仕事絡みのご招待で行ったことがあるんですが、倒れそうなくらい暑い日だったのでセンターコート席に長くは座ってられなくて、ほとんど敷地内の涼しいテントでシャンペン飲みながらテレビで観てました。勿体ないことをしたものです。実際に観たのはたしかクリス・エバートと誰か日本人の試合(沢松さん?)


-------------------------------------------


今日はテニス日和の爽やかな夏日でしたが、昨日まではまだ涼しかったので、袷の着物で出掛けました。

オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン


オペラ三昧イン・ロンドン
ご一緒したのは、いつも粋なぴかさん。


この、ルネ・フレミングの大ポスターと、ぴかさんの椿柄の帯から、


ロイヤルオペラハウスに椿姫を観に行ったことは明らかですね。


私は帯は薄いピンクの山霞柄ですが、つまんない後ろ姿かもしれませんが、今日の主役は着物ですから、帯は邪魔はならないようにすっきりさせたんです。


この着物、私が着るのは初めてですが、こないだ渡英30年のお祝いにと、さる方がプレゼントして下さったんです。ありがたいことです。


その方のお母様のお着物だったそうですが、抹茶色と肌色の組み合わせが洒落ててとても素敵でしょ~?宝石緑


今日は少しでも暑苦しさを減らそうと白っぽい帯にしましたが、秋になったら違う帯で秋らしさを出してみるのが楽しみです。もしこの暑さが続くと、しばらく袷は着られないかもしれませんしね。


オペラ三昧イン・ロンドン
ぴかさんとは事前の打ち合わせは全くしませんでしたが、色は違えど似たようなトーンで良いバランスになりました。

     オペラ三昧イン・ロンドン




私には勿体無いような高級な着物ですが、訪問着ですから、衣紋掛に吊るすとさらにその良さがわかります。

染と絞で古典的でありながら斬新なデザインが素晴らしいでしょ? クリックで拡大して下さいね。実物はもう少し濃い色です。


オペラ三昧イン・ロンドン        オペラ三昧イン・ロンドン

    

                           

さて、明日からROHに3連チャン。そのうち2回は着物の予定ですが、しばらくは暑そうなので、夏物になろうかと。


                                        人気ブログランキング  指輪