5月23日の土曜日、オペラハウスに着物で行きました。
濃い水色の訪問着に、5月12日にも締めた雪輪柄の新しい袋帯で、豪華っぽくしてみたつもり。
オペラはドニゼッティの「愛の妙薬」の4回目。また行き過ぎたかな、とも思いますが、今日は皆さんのお供ですから、勘定に入れないことにしましょう。
いつも粋なぴかさん
着物姿が6人揃う予定でしたが、都合の悪くなった方が多くて、残念ながら3人だけ。しかも席が違ったので3人勢揃いはできませんでした。
ま、あまり皆さんをぎょっとさせてもいけませんから、二人づつくらいで丁度いいかも。
カルメンさんは初おろしの訪問着。
上手く写真が撮れませんでしたが、薄いオレンジ色がとても綺麗で華やか。
これで今年30回目ですが、内訳はオペラ15回、コンサート7回、お琴3回、その他(歌舞伎、能、食事)5回。
ま、そんなとこでしょうが、目標は50回ですから、今年も早いペースで進み過ぎ。去年の74回の記録を破ろうと狙っているわけでは全くないので。
今までの記録は→着物ギャラリー にまとめてあります。ったく、よーやるよ、私も。
ついでに、31回目の着物も急いでアップしましょう。今日(28日)ですから、まださっきまで着てましたよ~
ピアノのショールームで行われた知り合いのプライベートのピアノ・リサイタルでしたが、あまり派手にはならないように、着物はこないだ着たばかりの水色の無地。
帯なんですが、実はこれ、上の雪輪帯の裏面なんです。
渋い焦茶色だけど、金色の花柄が結構華やかでしょ? コンサートにあまり地味なのも淋しいですもんね。
両面使えるなんて、しかもどちらもキラキラ綺麗だなんて、旅行とかに重宝しそうな嬉しい帯です。
この帯留(実はブローチ)は、付ければよかったと後で後悔したもので、帰宅してから写真だけ。
明日の夜は、さるパーティのBGMとして仲間とお琴と尺八の合奏をするんですが、着物じゃなくて黒尽くめの洋服という指示。 ちぇっ、つまんねーの![]()







