11月30日、日曜日の夜のお出掛けが今年65回目 の着物になりました。
11月の後半は小休止でしたが、12月はどんどん着ますからね、70回は軽~く越す予定です![]()
. ・・・私の人生の中でこれほど着物を着るのは今年だけでしょうけど・・・

実は昨日の土曜日、ロンドンで帯を買ったんです。
今まで行こう行こうと思っててなかなか行けなかったポートベロ・マーケットの和物ショップが、今年一杯で閉店ということになったので、あの人混みは嫌ですが、ムスメとお買い物ついでに寄ってみました。
小さなストールですが、着物や帯、他にもぎっしりと和風のモノが置いてあります。
せっかく縁あってロンドンに来た日本のモノたちですから、誰かに買われてここで居場所が見つかるといいですね。
着物として着なくても、帯とか素敵なインテリアにもなるでしょうから、是非覗いてみて下さいませ。
雪洞 bonnbori
Stall 81
Admiral Vernon Antique Market
141-149 Portobello Road
open: 土曜日午前7時~午後4時 12月末まで
処分セールでもあり、私はオーナーの方ともお店で売ってらっしゃる方とも以前お会いしたこともあるので、随分おまけして頂き、帯3本を日本の古着屋さん並のお値段で譲って頂きました。
着物関連のものなどまず手に入らないロンドンで帯が買えてとっても嬉しいです。
我が家に収納場所さえあればもっと買いたいところなんですけどねぇ。
そして早速、そのうちの一本を締めてみました。
ショッキングピンクのアンティークの名古屋帯はあれこれ合わせみたら結構色んな着物に合うのですが、今日はお天気悪かったのでウールの着物にしました。グレーのツイードのような織りに同じピンクが柄に織り込んであるので色合いはぴったりでしょ。
葡萄は日本では秋でしょうが、ここではワイン柄ということで一年中いいことにしましょう。
結ぶ方向を変えるともっと華やかな違う柄が前に出ますので、近いうちにお見せしますね。
これでどこに行ったのかは明日にでもアップしますね。
しかし、この日は寒かった。
いつもはいくら寒くてもトーチャンが車で駅まで迎えにきてくれるのでへっちゃらなのですが、トーチャンも一緒でしたからね、バスと地下鉄を乗り継いて行ったんです。
ここまでばらすのもナンですが、防寒対策として襦袢の下には半袖ババシャツ2枚、下半身はレギング、道行コートに雨ゴート、さらに毛布のようなショールをし、スカーフと帽子で体中覆ったので大丈夫だったのですが、腕だけむき出しだったので冷えてひえ~っ。ハイソックスでもちょん切って腕カバーにでもしようっと。

