ちょっと前ですが、4月28日に着物を着ました。デジカメを置き忘れたので写真をアップできなかったのですが、カメラが戻ってきたので、遅まきながら、一応記録のためにアップしときます。



Yokoさん(先月ギャラリーで振袖展示会 を開催なさった方です)がお宅に招いて下さったのです。


ナイフとフォークワイン

展示会のオープンでお茶のデモンストレーションをなさったカオリさんご夫婦ともう一人の方で、Yokoさんのご主人の手料理をご馳走になりました。


カオリさんご夫婦は日本に帰国なさるので、送別会だったんです。折角お知り合いになれたのに、お別れとは淋しいですね。


お二人とも大島紬でとても素敵。


いいな~、いいな~ラブラブ

私はウールでしたもんね、しっかり差が付きました。


って、例え着物で勝っても若くてお綺麗なお二人には敵いませんけどね。



  

さて、この日の私のテーマは手作り。


亀甲柄のスパイダーマン着物は私が若い時に自分で縫ったもの。


和裁のお稽古は嫌々だったので、しくしく泣きながらでしたが、


リバーシブルの白い帯は、2年ほど前に、カーテン地で楽しくちくちくしました。


帯は、前と後ろで地の色と花柄の色が逆になってるんですけど、わかりますぅ?

どっちの面を出そうか迷って、結局両方見せることにしちゃいました。




こちらは今日(5月18日)に着た着物。


濃紺に水色のチューリップにもバタフライにも見える小紋は母のお下がり。肌寒い日だったので、袷でOK。


小さな扇柄の白い袋帯はおそらく礼装用でしょうが、古着屋さんんで買ったもの。


頂き物の濃いピンクの帯揚げと帯締めがアクセント。同色のバッグもあるのよ。


で、これでどこに行ったのでしょう?


すみません、今日は時間切れ。



楽しい週末も終わり、あーあ、明日から又仕事かぁ~汗



                        人気ブログランキング   バスケ