晴れぽかぽか陽気の週末でした。半袖のTシャツの人なんかも歩いてたりして、夏と言ってもいいくらい。


今日(日曜日)は、家族でWembley Stadiumの見学ツアーに参加しました。


イギリスのサッカー少年憧れのサッカーの殿堂であるこのスタジアムは、数年掛けて建て直され、去年の5月ウィリアム王子が正式にオープンし、7月には王子二人の企画によるダイアナ妃10回忌記念コンサートもありました。


我が家からは地下鉄で一駅、歩いてでも行ける距離なので、建設中は何度は散歩がてら進捗具体を見に行ったものです。


壊された旧スタジアムにはついに一度も足を踏み入れることなく終わってしまったのですが、この新しいスタジアムには行かなきゃ、ね。


                                        カメラクリックで写真は拡大します

   

              このアーチはほぼ毎日見てるんです、私。


     


収容人数9万人という巨大なスタジアム、サッカーの試合がある時は夕方地下鉄がめちゃ混むので迷惑こうむってるんです。決してお上品な人たちではないので、乗り合わせるとHere we go, here we go, here we go!という叫びをずっと聞かされることになって、極めて不愉快。なるべく関わりたくない種類の人たちがほとんどですから。


こうして静かに中を歩ける日を待っていたので、やっと見学ツアーを見つけてハッピー。


今日はお天気も良くて、ピッチの芝生の緑と観客席の赤のコントラストが美しくて最高!


この見学ガイド・ツアー、15ポンドも払っただけのことはあって、なかなか充実してました。


選手の着替え室やお風呂も覗けたし、ロイヤルボックスのFAカップも触らせてくれました。


全てがすごいスケールで、


世界で一番トイレの数(2千6百余り)が多い建物なんですって トイレトイレトイレ


2千人座れるレストランはロンドンで一番大きいんですって ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク                          


   


   

   

サッカーに思い入れのある人たちにとっては、おぉここから選手がピッチに出て行くのか、とか、記者会見はここか、と、涙ウルウルの臨場感でしょう。


私はミーハー的興味しかないので、


ここでベッカムがお風呂に入ったのか~、オシッコしたのか~、ムヒヒ、というだけですが。  


   
   


1時間半近いツアーを終えてからは、隣にあるサンデー・マーケットを初めて見て歩き(何でもすっごくチープ)、


コンサートやスケートやらのイベント会場であるウェンブリー・アリーナ(1948年のロンドン・オリンピックの水泳プール)に来たのはの、20前以上前のバリー・マニロウのコンサートだったわ、とか思い出したりして、

   

スーパーマーケットのカフェでランチをした後、だだっ広いカントリー・パークを横切って、家まで歩いて帰りました。


今年は早くも桜のようなお花が咲き始めてます。

  

   遠くにスタジアムが見えるでしょ?



                   ブーケ2   人気ブログランキング   ブーケ2