![]()
2月2日の土曜日、またミクシー着物コミュのオフ会がありました。
先週末に11人で集まった 中の熱心な方が、また着付けの練習をなさりたいとのことで、ご自宅で一緒にやりましょうと誘って下さったのです。
参加したい人はたくさんいたのですが、急な話だったので、都合のついたのは3人だけとこじんまりした会になりました。 でも、ゆっくりお喋りもできたし、優雅で充実した午後を過ごすことができました。
伺ったお宅は、インテリア雑誌から抜け出たようなピカピカでハイテクでセンスがよくて、もう素晴らしいのなんのって!
そこに、まるで着物雑誌のモデルのような美しく若い奥様がお振袖で。
もう、溜息しか出ませんわ・・・・![]()
桜柄の振袖はと帯は、コムサ・デ・モードだそうですが、実物は写真よりも色鮮やかで、うんと華やか。
もう一人の若い方は薄いレモンイエローに銀色の袋帯ではんなりと上品なコーディネート。
私の青緑の訪問着は、ロンドンで安く譲って頂いた一連の中の一枚ですが(ふくよかサイズなので胸や背中にシワが・・・)、写真ではわからないでしょうが、全身に金粉をまぶしたようなキラキラ着物なんです。
ラメ入りなんて、安キャバレーのホステスか売れない演歌歌手みたいですが、今夜観にいったモーツァルトのオペラ「魔笛」の夜の女王をイメージしてるつもりなんです。
帯も黒と金と赤で夜の女王らしく(悪い魔法使いなんです)おどろおどろしく・・・
オペラにご一緒する春さんは可愛いピンクの花柄の訪問着で、これは魔笛の可憐なヒロインであるパミーナ王女のようなので、私はその母親の夜の女王にしたわけですが、
それを春さんに伝える機会もないほど慌しかったのは残念で、二人一緒に写真を撮る余裕すらありませんでした。
かろうじて、春さんだけの写真を撮らせて頂きました。



