12月26日はBoxing Dayという名前の祭日で、女中さんとか目下の者に箱に入れて贈り物をしたのが語源です。多分、ビクトリア女王時代に始まったのではないでしょうか? 


(因みに、クリスマスツリーを飾るのもビクトリア時代にイギリスでは始まったことで、ビクトリア女王のご主人アルバート王子が故国ドイツの風習を紹介したのが定着したものです。このアルバート王子はなかなかの人物で、42、3歳で病死したのですが、早死にして惜しかった王室メンバーとしてはダイアナ妃の比ではないと、アルバート・ファンの私は思います)


電車プレゼント

三日間家でのんびりごろごろしましたが、今日は娘と二人でロンドンにショッピングに出掛けました。サンダルワンピース


25日のクリスマスデーはお店はほぼ全て閉まり、地下鉄も全く動かず、都心はゴーストタウンにちがいないのですが、26日からはかなりのお店でバーゲンセールが始まり、いっせいに人が街になだれ込みます。


今まではおじいちゃんと一緒にBoxing Dayも家でのんびりすることが多かったので、この日に出掛けるのは久し振りだったのですが、


いやーっ、すごい人出でした! アップ


ショッピング繁華街のオックスフォードストリートなんて人でぎっしりで、5メートル歩くだけでも大変な苦労。デパートに入ったらもう人がひしめき合ってて、ゆっくり物なんか見てられませんでしたよ。


娘が気に入ったジャケットを買うのにレジまですごい長蛇の列。ゲエーっ!


だけど、もうこうなったら意地よね。折角来たんだから何か買わなくっちゃ!



あちこち歩き回って、ほとんど娘のものばかり買って、へとへとだ~~。


今日は洋服やアクセサリーの女の買物なので、トーチャンは家で留守番。ほんとは私も家にいてブログ書いたりしていたかったけど、娘が退屈してたから申し訳なくてね。



クリスマスツリー

しかし、これで楽しい5連休も終わり、明日から仕事なんだわさ。しょぼんパソコン

クリスマスとお正月の間は会社を閉めてしまうところも多いけど、金融機関はそうはいかないので、普通通りに営業するんです。


日本の皆さんは仕事収めしてこれからが楽しいお正月ですね。こちらのお正月はな~んにもないので、面白くないです。こちらでクリスマスを楽しんでから日本に行くのが理想的ですが、来年はそうできるかも、です。



                 サンタ  人気ブログランキング  サンタ