ポケット・トランジスター アルマ・コ―ガン

 

60年代前半はカバーポップスの時代。

この曲も森山加代子や伊東ゆかりなどがカバーしてたかな。

 

私はまだラジオの歌番組を聴いていなかったので

後追いになりますが楽しい気分になります。

 

父が初めて買ったトランジスター・ラジオは

ソニーだったかナショナルだったか忘れてしまった。

 

その後トランジスタ・グラマーという言葉に少し。

 

赤いセーター・ジャケ モリ―・ビーのヤング・ロマンス

 

赤いセーター・ジャケといえばジュリー・ロンドンの

「ジュリー・アット・ホーム」が大好きですが。

 

このアルバムには私の好きな曲も

「イッツ・ビーン・ア・ロング・ロング・タイム」

 

いろんな人が歌っていますね。

 

ピシンギーニャとベネジート・ラセルダ ブラジルのショーロ

 

ブラジルの音楽ですがサンバに比べると

マイナーになるのでしょうか?

 

私も詳しくありません。

しかしこのジャケはレコード・ガイドブックに見かけた記憶があります。

 

弦楽器がリズムを刻み管楽器が即興精神にあふれたソロをとる。

らしいのですが・・・何回も聴かないと。

 

ヘレン・シャピロ ロックン・ロール・ベスト20

 

20曲収録ということは音質があまりよろしくない。

でもポータブル・レコードプレーヤーで聴く分には十分です。

 

「悲しき片想い」「子供じゃないの」が特に有名かな。

日本人の若手歌手にカバーされていましたね。

 

カバーしてる曲もいろいろ。

 

「カラーに口紅」「プリーズ・ミスター・ポストマン」

「今夜は一人かい」「小さな悪魔」「ウイル・ユー・ラブ・ミー・トゥモロー」

 

などなど。

 

ビー・ジーズ マサチューセッツ

 

あれ見かけないジャケ?

と思ったらこれはセカンド・アルバムの

 

「ホリゾンタル」と同内容。

違うのはジャケと曲順が一部4曲違いました。

 

英国オリジナル盤のA1A2が日本盤ではB1B2になっています。

英国オリジナル盤のB1B2が日本盤ではA1A2になっています。

 

それはこいう事です。

収録の「マサチューセッツ」が大ヒットしてたので

 

オリジナルB1の「マサチューセッツ」をA1に移し

オリジナルA1の「ワールド」をB1に移したんですね。

 

ワールドもシングルカットされていますが。

私は当時買ったのはシングル盤ワールドだったのですが

 

B面「サー・ジェフリー」が大のお気に入りでした。

ビートルズのアルバム(サージェント)を思い出すからです。

 

ところでオリジナル・ジャケはこうだ。

 

 

ホリディはマサチューセッツより古かったんですね。

タイガースのトッポが歌うホリディが好きでした。

 

シングル買ったらB面でA面がマサチューセッツでしたね。

それからいろいろシングル盤を買ったものでした。