イメージ 1イメージ 2
















初めてのサージェント・ペパーズ~は米キャピトル盤でした。

東京明大前の下宿生活を始めた1971年頃の話。
それまで持っていたビートルズのアルバムはオールディーズとレットイットビーのBOX2枚のみ。

仕送りを節約し繰越金が出るとそれで一枚づつ買っていました。
メラニーやCCR雨をみたかいのアルバムを買ったのもこの頃だ。

3枚目に購入したのはアビイロード、もちろん東芝盤。
下宿のA先輩に買ってもらった。

A先輩の大学中央大学の生協でたしか2割引きだったかな。
2000円のレコードが1600円で買うことができました。400円は大きい。

その時私の東京経済大学の生協ではレコードを扱っていませんでした。
あとでレコードも扱うようになりましたが。

ある日部活の先輩のアパートに遊びに行った時ビートルズのLPもかけてくれた。
ヤァーヤァーヤァーはもう一人の先輩のお気に入りだとかも聞いた。

でサージェント・ペパーズ~もかけてくれたのだが事件はその時起こった。
B面ラストに奇妙なおしゃべりがあったのです。

今じゃ知らない人はいないと思いますがアメリカ盤ではその部分がカットされていたのです。
そうです私が最初にかったのは米国盤サージェント・ペパーズ~だったのです。

新聞広告に載っていたデパートの輸入盤レコードバーゲン。
渋谷だったか新宿だったか忘れたけど。

国内盤より安かったので1500円前後だったのか。
で経済的に余裕ができた時に国内盤を買いなおしました。

でもそれも処分してしまってレインボーキャピトルだったかグリーンキャピトル、オレンジキャピトルだったか正確に思い出せない。アップル盤ではなかったと。たぶんグリーン???いやオレンジ?

とにかくキャピトル盤を聴くとあの頃を思い出すのです。